SSブログ

【レッツノート MX3 生産から発送迄】 [睡夢庵の電脳環境]

【レッツノート MX3 生産から発送迄】

Panasonic レッツノート MX3、今日が出荷予定日です。 朝9:30購入履歴のページを開いて見ると相変わらず「生産準備中」のまま。 まさか今日生産して個別出荷をしてしまう? どうなるのか少々不安に。
MX_購入履歴表示_0930.jpg
で、今日発注した場合の出荷日は? あれ?MX3だけでなくプレミアムの一部を除き皆在庫切れ・・・生産予定どうなっているの?です。
MX_在庫表示.jpg
何気なく14:30もう一度見て見るとあれ?「生産中」になってる!
MX_購入履歴表示_1430.jpg
で、終業1時間前16:03にもう一度覗いて見ると今度は「配送準備中」になっているではありませんか!
MX_購入履歴表示_1603.jpg
Panasonic やるな!!ですね~ 出来立てホヤホヤが来るって訳です(^^) 一体何機種・何台1日で組んだのだろうです。

18:30に最終メール確認に行くと来ていました、「発送通知」。 18:13に発信され、6秒後には届いていました。 残業ですかね? ご苦労様です(^^)

で、購入履歴ページを開いてみたら、こちらは未だ更新されていません。

19:00にクロネコの確認に行くと、17:26「作業店通過」-兵庫ベース店 となっています。 確か西宮・・・
そう言えばPanasonicはPCの生産を神戸工場(国内生産)で行っている事を売りにしていましたね。

ともあれ無事出荷された様です・・・
発送案内に「何かあったら8日以内に連絡せよ」って但し書きが。 待ち焦がれてましたから言われなくてもすぐにみますよ(^^)
あれ? 追っかけてストアの方からもメールが来ています。 何々? 2万ショッピング・ポイント進呈? 2万円分の買い物が出来るって事? 3月上旬以降にですか~忘れてしまいそう(^^;)
でもまぁ1割弱儲けたというか・・・注意しなくっちゃ、余り食み出さない様に(^^)
(追記)
購入履歴ページ、19時時点では更新されていませんでしたが、21時に見に行くともちゃんと更新されていました。 最近は現場でバーコード等で拾う様になっているので、ほぼリアルタイムに更新されそうなものですが、どこもなかなか上手くいっていない様です。
MX_購入履歴表示_2100.jpg
(追記2)
00:00クロネコヤマトの追跡ページで奇妙な事が・・・
MX_ヤマト便_0000.jpg
19:00確認時点では兵庫ベース店の表示だけだったのがその前に新たに2項目が追加表示されていました。 15:16神戸物流システム支店が受付、同時間に兵庫ベース店に転送した事になっています。 先に表示されていた情報よりも2時間前のものが、4時間経っても表示されていなかった事になります。 また、神戸工場との距離を考えれば14時台に既に出荷されていた様です。 如何にシステムの連携が拙いと言っても6時間のディレイはありえません。 明らかな現場のデータ処理に怠慢があると思わざるを得ませんね。 受付店がどの様な処理をしたか目に見える様です。 本来発生毎に読み取らせる伝票を籠か何かに入れておき、纏めて読み取らせているに相違ありません。

最近この種のシステムでの情報のディレイやメールの錯綜が目立って来た様な気がします。 システムをデザインする者・管理する者が相互に関連する他のシステムへの影響や現場の実務運用に配慮出来なくなっているのでしょうかね? 今年に入って4回ネット上で買い物をしたり、ハードやソフトの登録を行いましたが、その何れでもシステムデザインや運用上の問題に遭遇してしまいました。

企業ホームページでもホームページ自体のデザインや構造はいいのですが、SEO対策やトラッキング迄やっていながら、使用しているホスティングサービスやアドサイトの能力を考慮していない、使用するサービスの質をチェックしていない処が結構あります。 時間帯や関連するイベントがあるとページ表示に2~30秒掛かったり、タイムアウトを起こしたりというホームページですね。 SEの質が落ちて来たのですかね~。 最初に抑えないと企業の信用度を落としかねない項目すら見逃し且つ検証していないのですから。


共通テーマ:日記・雑感