睡夢庵の足: Fit 3度目の車検 [睡夢庵の足]
【睡夢庵の足: Fit 3度目の車検】
1昨日1泊2日の車検からFitが戻って来ました。
今の車は5万km位でヘタリが出るものはありませんので、特に問題なし。
ただ、3年前に交換したバッテリーが既に要注意になっていました。
バッテリーに対しては少しシビアなのでしょうかね。 前回交換した際にも
市販のバッテリー・チェッカーではグリーン(良好)にも関わらず
スターターを廻した際の電圧降下でCPUが落ちてしまうという状況に
なって交換していますので、冬になる前に交換した方がよいかもです。
一般の方に比べ、ヒーターやクーラーも使わないはずにも関わらず・・・
前回車検から8千km、昨年は1600km位しか走っていませんので、
走行距離が少なすぎるからかもです。
今回は走行距離に比べ、前輪のパッドの減りが異常に多い感じですね。
前輪 後輪
初回車検 6.5mm 4.4mm
2回目車検 6.3mm 3.9mm
今回目 4.5mm 3.5mm
今回の走行距離と2回目の車検の時走行距離で考えると、5.3mmの間違い
ならば納得出来る値ですね。 前回は記入ミスの可能性が高い様です。
ワイパー3本はまだ使えそうでしたが、車検前に自分で新品に交換しました。
今回オイルはモービル1がホンダのサプライ品に加わりましたので、
0-20Wにフィルター/ドレーン・プラグを含め交換して貰いました。
やはりモービル1は違いますね。 エンジンが一段と静かにスムーズに
なった様です。 未だ、殆ど走っていませんが、その内燃費を含めチェック
してみたいと思います。
といった程度で報告すべき事項はなく至って健康の様です。
費用的には
重量税他の諸費用 50,650-
部品代 4,971-(フィルター代他)
モービル1 6,897-
ブレーキオイル 1,942-
技術料 37,750-
検査代行手数料 8,400-
合計 110,610-
----------------------------------------------------------------
代車に新型Fit13Lプレミアム・パール・ホワイトを出して貰い
ましたので、その印象をちょっと。
わたしのはGD3、旧15Aですので少しベースが違いますが。
・ フロント及びサイドAガラスが大きくなり視野角が広がっているのは
嬉しい変更です。
・ エンジンは旧13Aに比べると大人しく感じました。
・ オド・メーターに瞬間燃費ゲージが追加されています。 それと
エコ表示/エコ運転ボタンが追加されています。 瞬間燃料消費は
信号に引っ掛からねば殆どの場合20km/l+で推移し、ECO
表示が点いたまま。 12.8km/lで借り、30kmも走って
いませんが返す時には13.9km/l迄上がっていました。
・ CVTはD/Sの繋がりがスムーズになっています。 代わりにSに
落としてすぐのエンジン・ブレーキ効果が少なくなっています。
・ ブレーキは少し重くなり、ABSの効き始めが遅らせられている様で
スタンダード・タイヤでもABSに吃驚させられる事はなくなって
います。 ただ、旧Fitから乗り換える女性には重く感じるかも
しれません。
・ ハンドル初動が軽くなっている様で速度に乗ってからの重さとの
間に旧型よりもギャップがある様に感じました。
・ 内装の樹脂部分、スイッチ類のデザイン及びシボ等質感は安っぽく
なっています。
・ サスペンションはよりしなやかになっている様です。 ま、私のは
常用空気圧が2.4kg/㎥ですので、そう感じるのかもしれませんが。
・ タイヤは従来通りのASPEC175/65R14ですので、ロード
ノイズの面ではGR-9000を履く私の車に比べると煩いですね。
それに路面のμでのグリップ変化するのがハンドルで感じられる処も
変わっていませんでした。
1昨日1泊2日の車検からFitが戻って来ました。
今の車は5万km位でヘタリが出るものはありませんので、特に問題なし。
ただ、3年前に交換したバッテリーが既に要注意になっていました。
バッテリーに対しては少しシビアなのでしょうかね。 前回交換した際にも
市販のバッテリー・チェッカーではグリーン(良好)にも関わらず
スターターを廻した際の電圧降下でCPUが落ちてしまうという状況に
なって交換していますので、冬になる前に交換した方がよいかもです。
一般の方に比べ、ヒーターやクーラーも使わないはずにも関わらず・・・
前回車検から8千km、昨年は1600km位しか走っていませんので、
走行距離が少なすぎるからかもです。
今回は走行距離に比べ、前輪のパッドの減りが異常に多い感じですね。
前輪 後輪
初回車検 6.5mm 4.4mm
2回目車検 6.3mm 3.9mm
今回目 4.5mm 3.5mm
今回の走行距離と2回目の車検の時走行距離で考えると、5.3mmの間違い
ならば納得出来る値ですね。 前回は記入ミスの可能性が高い様です。
ワイパー3本はまだ使えそうでしたが、車検前に自分で新品に交換しました。
今回オイルはモービル1がホンダのサプライ品に加わりましたので、
0-20Wにフィルター/ドレーン・プラグを含め交換して貰いました。
やはりモービル1は違いますね。 エンジンが一段と静かにスムーズに
なった様です。 未だ、殆ど走っていませんが、その内燃費を含めチェック
してみたいと思います。
といった程度で報告すべき事項はなく至って健康の様です。
費用的には
重量税他の諸費用 50,650-
部品代 4,971-(フィルター代他)
モービル1 6,897-
ブレーキオイル 1,942-
技術料 37,750-
検査代行手数料 8,400-
合計 110,610-
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代車に新型Fit13Lプレミアム・パール・ホワイトを出して貰い
ましたので、その印象をちょっと。
わたしのはGD3、旧15Aですので少しベースが違いますが。
・ フロント及びサイドAガラスが大きくなり視野角が広がっているのは
嬉しい変更です。
・ エンジンは旧13Aに比べると大人しく感じました。
・ オド・メーターに瞬間燃費ゲージが追加されています。 それと
エコ表示/エコ運転ボタンが追加されています。 瞬間燃料消費は
信号に引っ掛からねば殆どの場合20km/l+で推移し、ECO
表示が点いたまま。 12.8km/lで借り、30kmも走って
いませんが返す時には13.9km/l迄上がっていました。
・ CVTはD/Sの繋がりがスムーズになっています。 代わりにSに
落としてすぐのエンジン・ブレーキ効果が少なくなっています。
・ ブレーキは少し重くなり、ABSの効き始めが遅らせられている様で
スタンダード・タイヤでもABSに吃驚させられる事はなくなって
います。 ただ、旧Fitから乗り換える女性には重く感じるかも
しれません。
・ ハンドル初動が軽くなっている様で速度に乗ってからの重さとの
間に旧型よりもギャップがある様に感じました。
・ 内装の樹脂部分、スイッチ類のデザイン及びシボ等質感は安っぽく
なっています。
・ サスペンションはよりしなやかになっている様です。 ま、私のは
常用空気圧が2.4kg/㎥ですので、そう感じるのかもしれませんが。
・ タイヤは従来通りのASPEC175/65R14ですので、ロード
ノイズの面ではGR-9000を履く私の車に比べると煩いですね。
それに路面のμでのグリップ変化するのがハンドルで感じられる処も
変わっていませんでした。