SSブログ

睡夢庵の足: FIT7年間の評価 [睡夢庵の足]

【睡夢庵の足: FIT7年間の評価】

私の足であるFITが7月に3回目の車検を迎えます。 車検・税金・タイヤ・・・今年は車で大物入りです(^^;)

最後にFITに関するコメントをしたのは昨年の1月でしたから、1年以上報告事項なしで過ごせています。 昨年は震災の影響もあり、私的には耐乏生活(^^;)で殆ど出掛けず。
趣味の写真を撮りに出るのも止め、個室に籠もっていました。 その為、走行距離も5000kmに満たず・・・時折、調子を維持する為に所沢周辺迄小物探しに出掛ける位。

エンジン、足回り等車の調子は至って快調で一段と静かになった様な気がしています。 樹脂モールド類やシート・内張り、そして車体自体のヤレも殆ど感じません。 この面では女房の三菱のコルトよりも良いみたいです。
ホンダ車は友人の車を見ていて車体やエンジンに草臥れ感が出るのが早いという感覚があったのですが、ちょっと見直しています。 ハンドブレーキのリコール以降車体廻りからの軋み音も聞こえなくなっていますし。
貧乏人向けの足としては非常に良く出来ている様です(^^)

ここのところトリップをリセットせずに乗っていますが、冬の間の燃費は14.1~3km/lの範囲で推移しています。 先週成田迄子供を送りに往復しましたが、14.5km/l迄しか上がってくれませんでしたが。 現在は14.4に落ちて来ていますので、近郊の町乗りでは14.2km/l位。 カタログ値19.2km/lの7割強ですからノン・アスピレーションでは良い方でしょう。

現在使っているコルトとFitに対する家族の評価は

・ エンジン   キビキビ感       コルト
         パワー         Fit
         排気音・エンジン音   Fit
・ 室内     シートの座り心地    コルト
         シート・ユーティリティ コルト
         ホールド感       Fit
         広さ          コルト
         樹脂類の材質感     Fit
         視角の広さ       Fit
・ 操縦性    乗り心地        コルト
         ロール         Fit
         ブレーキ性能・操作感  コルト
         足回り         コルト
         ハンドル操作      コルト
         回頭性能        Fit
         高速安定性       コルト
         高速直進性       コルト

といった感じです。

ホイルベースの長さは同じなのですが、感覚的にはコルトの方が長く感じますね。 サスペンションの設定がタイヤに対する尤度が高いのかスタンダードタイヤではコルトの方が安定感が高く感じます。 ブレーキに関しては、ABSの設定とフィーリングでコルトに軍配が上がります。

私にとってはパドルシフトが付いていたのが最大の買いだったので、現行のRS以外に付かなくなったFitにはアドバンテージを感じなくなっています。

今年の車検、バッテリーは既に自分で乗せ変えましたので、特に弄らなければならない所はないはず。 只、オイルは総入れ替えをする積り。 今回はMobil 1が純正扱いになっていますので、これを使ってみようと思っています。 0-30Wが出ていますし。 このオイルはカムリからラルゴ迄ずっと使っていましたが、エンジンがスムーズで静かになりますし、高速連続走行にも強く、焼けも軽い様です。 カムリではBP、ラルゴではカストロールに浮気をしてみた事がありますが、同じクラス・粘度なのに吹き上がりもエンジン・ノイズも劣っていましたし、特に暖気時のエンジンの重さは別物でした。

夏用タイヤGR-9000、偏磨耗は激しいものの未だ1.6mmの限界には達していませんので、車検はこれで受ける積りです。 来春には履き替える積り。 Ecopia PZ-XCを勧められていますが、ウエット・グリップが“c”、スピードレンジが“S”なんですよね~。 GT-XTなら“b”、“H” 市場価格は殆ど変わらないみたいなので、GT-XTでしょうか。 今までに履いた“S”レンジのタイヤの印象がどれも悪いんです。 高速直進安定性とウエット・グリップの低さに辟易させられていますので。

この2つのタイヤは何れも「商品特徴」に“コンパクト・カー・サイズのものは特有の肩磨耗に対する配慮”という言葉が出て来ていますので、私の様なショルダー部分の磨耗が問題になったのでしょうね。

ブリジストンのスタッドレスもスリップサインの個所でほぼフラットになりましたので、残り溝は50%、スタッドレスとは認めて貰えなくなりました。 それに経年から来るゴムの硬化をお尻で感じる様になっていますし、ウエット・グリップも明らかに低下していますので今年の冬には交換です。

タグ:FIT CBA-GD3

共通テーマ:日記・雑感