SSブログ

BGM: スメタナ 交響詩「わが祖国」/ターリッヒ [睡夢庵のBGM]

【BGM: スメタナ 交響詩「わが祖国」/ヴァーツラフ・ターリッヒ】

今日はスメタナの交響詩「わが祖国」全曲。

スメタナの交響詩「わが祖国」全曲盤はヴァーツラフ・ノイマン+チェコフィルが1975年3月に録音したものとヴァーツラフ・ターリッヒ+チェコフィルの戦前の録音と思われるモノラル盤を持っていますがどちらの演奏かと言われるとモノラルですが、ターリッヒの物がよいですね。 原盤は同じチェコのスプラフォンですが、録音の仕方がまったく違っています。 ターリッヒのものはずっとオンで採られている為、夫々のパートの楽器がモノラルを感じさせないほどその存在を際立たせます。 第1曲の高い城のハープ等々・・・それに比べ、ノイマンの方はオケのサイズも大きい様ですし、録音が新しいだけにレンジが広くS/N、音質自体はいいのですが、ステレオの為音が広がるせいもあるでしょうが大分離れてちょうどホールで聴いている様な。 すこしパワーを入れないとこじんまりとしてしまって(^^)

「高い城」、「モルダウ」、「ボヘミアの森と草原」・・・情景が浮かんでくる曲です。

持っているスプラフォン原盤のものは古い録音でも音がいいですね。 さすがチェコ、技術の国です(^^) 車のタトラ(戦前は最も技術的に優れた車を作っていた)、シュコダ(ここは機銃、戦車、飛行機、工作機械などでも優秀なものを作っていた戦前の財閥)、ブルーノZB軽機銃・・・陶器・ガラス器だけじゃありません(^^)

talich_mavlast.jpg
発売日 1974年1月
スプラフォン/日本コロムビア
LP-No. REM-1611-S Mono
スメタナ 交響詩「わが祖国」
ヴァーツラフ・ターリッヒ指揮
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
-Side 1-
1. 高い城-ヴィシェフラド
2. モルダウ
3. シャールカ
-Side 2-
4. ボヘミアの森と草原より
5. ターボル
6. ブラーニク
neumann_mavlast.jpg
発売日 1975年10月
スプラフォン/日本コロムビア
LP-No. OB-7281~2-S
スメタナ 交響詩「わが祖国」
ヴァーツラフ・ノイマン指揮
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
1975年3月録音
-OB-7281-1-
1. 高い城-ヴィシェフラド
-OB-7281-2-
2. モルダウ
3. シャールカ
-OB-7282-3-
4. ボヘミアの森と草原より
5. ターボル
-OB-7282-4-
6. ブラーニク



共通テーマ:日記・雑感