SSブログ

BGM: フランス・ギャル/LES SUCETTES [睡夢庵のBGM]

【BGM: フランス・ギャル/LES SUCETTES】

フランス・ギャル、「夢見るシャンソン人形」と言えばご存知の方も多いと思います。 フランスのポップス歌手。
デビューは1963年16歳ですが、日本に知られたのは「夢見るシャンソン人形」からでしょう。 1965年にイタリアで行われた第10回ユーロビジョン・ソング・コンテストにルクセンブルグ代表として出場し、これを歌って優勝しています。

これを買ったのは1968年、当時机の上に置いたコロムビアの小型ステレオで聴いていました。 「夢見るシャンソン人形」が入ったものが欲しかったのですが、なくて致し方なく・・・確かモノだったと思います。
最初に買ったレコードは一時郷里に預けた際に一部行方不明になったグループに入っていたみたいで・・・

この人巧いの?って感じの鼻にかかりちょっと割れた様で投げやりな声が良くって時折聴いています。

手持ちのLP/CD共にMP3化してあるので、すぐに聴きたい物の再生が出来るのは非常に楽ですね。 LPは無論CDも中には曲名のついていないものがありますので、後々バラバラにした場合を考慮したファイルを作るには結構手間が掛かりました。 LPは楽曲・楽章別に切り、ファイル化するといった手間もありますし。 MP3のタグに楽曲・楽章名、歌手名、アルバム名、リリース日付、LP/CDのID等を追記していくのも結構時間が掛かりました。 古いCDの中には入っているデータがMacコード系だったり、変な値が入っていてソフトがハングするものも・・・  
  France Gall_Les Sucettes_2000.11.18_UICY-3052.jpg
2000/11/18発売
ユニバーサル
CD No. UICY-3052
ギャル(Les Sucettes)
収録曲:
01. あなたに権利はない/Tu N'as Pas Le Droit
02. 雪が降る/Il Neige
03. ああ!なんて家族/Oh! Quelle Famille
04. 個人レッスン/Les Lecons Particulieres
05. 私の犬を見つけた
    /J'ai Retrouve Mon Chien
06. ボンソワール、ジョン・ジョン
    /Bonsoir John John
07. 私の好きな人/Celui Que J'aime
08. エコー/Lecho
09. 羅針盤/La Rose Des Vents
10. シャンソン戦争/La Guerre Des Chansons
11. アニーとボンボン/Les Sucettes
12. 一緒にいると/Quand On Est Ensemble


France Gall's Album
ReleasedAlbum TitleLPCD
1966/10 BABY POPP70.326LUICY-3051
1966/11 LES SUCETTESP70.387LUICY-3052
1977/04 DANCING DISCO50.364WPCR-2302
1981/12 TOUT POUR LA MUSIQUE50.857WPCR-2304
1987/04 BABACAR242096-1WPCR-2306
1989/06 Bebe Requin
(邦題:フランス・ギャル・ベスト)
4428-39627-1PHCR-14524
1990.02 LES ANNEES MUSIQUE-9031-71110-2
2002.06 Poupee de Son
~グレイテスト・ヒッツ
-UICY-2536


共通テーマ:日記・雑感