SSブログ

BGM:高橋由美子/Tenderly [睡夢庵のBGM]

【BGM: 高橋由美子/Tenderly 】

高橋由美子 若かりし頃のクリスティーネ・カウフマンに通じる丸顔で笑顔が愛くるしく、ふとしたときにみせる大人びた表情に惹かれたアイドルです。 最初はグラビアからだった様な? 小柄ながら結構ボリュームのあるプロポーションと愛らしさで「BOBM」等多数雑誌に登場していた様に記憶しています。 歌手としてのデビューは1990年4月の「Step By Step」、1999年2月発売の「螺旋の月」を最後に歌手活動を中止し、ドラマ・舞台・ミュージカル等女優業に専念したようです。 TVドラマの「おかみ三代女の戦い」村雨さつき役やショムニ」日向リエ役で記憶されている方もいらっしゃるのでは?

歌手デビューの最初声を前に放り出す様に歌うのには吃驚。 でもその声質と歌唱はそのビジュアルと共に好みでしたので注目していたのですが、曲には恵まれず、余り表にでませんでしたね。 この「Tenderly」にはわたしがイメージした歌唱に合うものが多く、良く聴く1枚です。 特に9曲目の「友達でいいから」、この曲はいい・・・

2006年9月29日の“Goro'S Bar" に出ると言うのを知り見てましたが、まさか「友達でいいから」を歌うとは思いも染めず・・・慌てて録画・編集して永久保存です。(^^) 声質・表情共にマダマダカワユイ。

  takahasiyumiko_tenderly.jpg
1994/07/21発売
ビクターエンタテインメント
CD No. VICL-551
収録曲:
01. Kiss する前に
02. そんなのムリ!
03. 週末が晴れたなら
04. 泣いてもいいよね
05. A Song For You
06. 想い出あげない
07. 天使か悪魔か
08. 8分休符
09. 友達でいいから(Dry Mix)
10. あなただけを


No. Album TitleFirst
Released
CD
 《ALBUM》
01. Scarlet1990/12/16VICL-7/VICL-2045
02. PEACE!1991/07/21VICL-174
03. dream1992/03/04VICL-275
04. Paradise1992/07/22VICL-323
05. Reality1993.03.24VICL-386
06. Prelude1993/07/21VICL-427
07. Tenderly1994/07/21VICL-551
08. 万事快調1996/08/07VICL-797
09. 気分上々1997/11/21VICL-60153
 《BEST》
01. SINGLES COLLECTION STEPS1993/12/16VICL-491
02. for BOYS1995/06/21VICL-5278
03. for GIRLS1995/06/21VICL-5279
04. GOLDEN☆BEST 高橋由美子2009/09/16VICL-63455
 《OTHERS》
01. Working on Xmas Day1994/11/23VICL-23075
 《BOX》
01. Complete Single Collection
「THE STEPS」
20th Anniversary
Special Edition
2010/09/29VIZL-393



共通テーマ:日記・雑感