SSブログ

落雷事故 PC環境復旧作業-1 [落雷事故]

【落雷事故 PC環境復旧作業-1】

《LAN環境修復》

Coregaのルータに直接接続していた私のメインPCが飛んでしまってYahoo!オークション関連の処理やメールが出来なくなり大慌て。

只、PCより先に処理しなければならないのは「まとめてネット」の代替。

翌朝慌ててルータとスイッチングハブの入手に走りましたが、最近は有線ルータの数を揃えている処が少なく、PPPoEで2プロバイダ同時接続が出来るものがなく、致し方なくGIGA-LAN対応で最も安価なCoregaのBARGXとLogitecの8ポートHUBで代替することにしました。 従来の様にso-netとasahi-netにルーティングでPCを振り分けて接続する事は出来なくなりましたが・・・

・ Corega    CG BARGX    4ポート GIGAルーター     ¥5,250-
・ Logitec    LAN-SW08P/TAPA 8ポート 10/100 スイッチングハブ ¥2,940-

《メインPC代替作業》

まずはLAN設置をして、メインPCからHDDを取り外し、HDDインターフェース変換ケーブルを使ってサブPCとファイル同期の確認を取り、オークションとメールを扱えるようにしました。

元々メインとサブは、メール・オークション関連のファイルのドライブ・ファイル構造を合わせ、同期を取ってありましたので、最新のファイルを移し込めば、問題なく再稼動が可能な様にしてありましたので、翌日には復旧出来ました。 ここでGREENHOUSE IDE/SATA⇔USB2.0変換ケーブル GH-USHD-IDESA が活躍しました。

・ GREENHOUSE IDE/SATA⇔USB2.0変換ケーブル GH-USHD-IDESA  ¥1,980-

《メインPC復旧作業》

壊れた2台のPCの内1台はUSB経由で外付けHDD迄被害を受けていましたので、双方ともマザーボード迄損傷を受けている前提でまず現メインを直す事にしました。

で、Webで探しましたが、ソケット775用のものは少なくなっていて・・・今回はASUSを使ってみる事にして

・ ASUStek     P5QPL-VM-EPU    ¥9,470-
・ 現ケース用電源   FSP 300-60SV      ¥4,585-

を手配しました。

さて、物が着いて組み立て、OSをインストールしようとしたら、システムエラーが出てインストール途中で止まってしまい、にっちもさっちも。
Webで調べた処置を行って見ても状況改善せず・・・入手1週間を経てしまい、交換要求も出来ず、自分で障害原因を追う事になってしまいました。

メモリーテストやKnoppixでのテストを行った結果、内蔵グラフィックに異常があることが判明、ASUStekの代理店であるMVKを経由して修理を依頼しました。

結果はNorth/Southの両チップの交換、多分製造不良によるチップ下でのパターンブリッジかなにかでしょう。

最近はMotherの製造品質が落ちている様で、先代のIntelのマザーもLANとUSBのコネクター部でのブリッジでLANとUSBの合わせて3端子死んだ状態で使っているなど・・・
ここ4年で組んだものは3/4が何らかのトラブルを持つ状態と貧乏籤を引き続けています。 それ以前に使ったGIGABYTE・AOpenやMSIではトラブル経験はないのですが・・・

修理に4週間掛かるというので、前のIntelのマザーで組んでみたらこれが動作しましたので、このPCはこのマザーで仕上げる事にしました。 壊れたのはLANカードと電源だけだった様です。 ガックリ。 ASUSのマザーのせいで時間と金を無駄にしてしまい・・・

この切り分け作業やその為のDVD作成などの為に、

Memory  CFD W2U800CQ-2GL5J(PC6400-2GB*2)    ¥10,470-
Buffalo   Removable DVD Drive DVSM-PN38U2V-BK  ¥7,470-

等を買う羽目になってしまい、なにやかやで2万を超える大散財。

落ち着いて考えてみれは、新しいマザーを買った方がはるかに安上がり。
これ以外に残りのPCのDVDドライブでDVDが書けなくなっている等のトラブルも重なり焦ってしまい、無駄な出費をしてしまいました。

このPCは以下の構成でサブに廻して、TV、Web検索、メール用にする事にしました。

- マザー         Intel DG33TLM
- CPU         Intel Core2Duo E6850
- メモリー        DDR2 PC6400
- LANカード       Corega GEther PCI-T32
- Video Onboard Chipset   G33 GMA3100
- HDD          SATA Hitachi HDP725025GLA380
- 外付けHDD       Logitec LHR-DS02SAU2(1TB)

★ CrystalMark Score : 96251

aopen_e6850.jpg
ゲーム等は行いませんので、次世代OSでも使用可能なスコアでしょう。


共通テーマ:日記・雑感