SSブログ

Google Chrome 画面最大/元に戻す”アイコンが消える [睡夢庵の電脳環境]

【 Google Chrome 画面最大/元に戻す”アイコンが消える 】


1. “画面最大/元に戻す”アイコンが消える

 a. 2 in 1 NotePC の場合

   本体の画面を起こし、キーボード操作が出来る状態にすればアイコンが
   出て来る。
   Yoga 670 の場合はフラット迄起こせば PC モードになる様で、ここで
   アイコンが出て来て制御可能になりました。

 b. Table PC の場合

   手持ちがないので未確認。
   幾つかネット上に上がっている様ですが、特殊な逃げ手しかないみたい
   です。

原因は外付けの Bluetooth 接続のキーボード等だとChrome 自体の画面サイズをフルサイズにロックしてしまう仕様になった為の様です。


2. 起動時に「ユーザーアカウント制御」というポップアップが出る。

   ネット上には「ユーザーアカウント制御」の設定レベルを落とす様な
   解説がありますが、これは全てのアプリのインストール等に関わるので
   お奨め出来ません。

   しかしながら現状ではこれ以外に方法がない?
   探していますが、引っ掛からない・・・レジストリを触れば直るのでは
   ですがその情報がない。
  (2023/04時点では Windows11 は個別アプリ毎は出来ないという情報あり)

   しかし、従来は出なかったのですから出るようになる原因が Chrome 側に
   あるはずなのに直らない。 というか検証時に気付かないとは思えないの
   ですが・・・

----------------------------------------------------------------------

暫く前から Google Chrome の画面サイズがディスプレイ画面一杯に広がり、最上段右側右から2個目の“画面最大/元に戻す”アイコンが消えてしまい、並行作業をしたいのに二進も三進も行かなくなってしまいました。

Chrome の設定をリセットしてみても直りません。 ネット上で色々漁ってみたところどうもタブレットPCで Bluetooth キーボード等後付けのキーボードを使うとタブレットと認識し、フルサイズ表示にしてしまう様になったという様な記述がありました。

使っているのは Yoga 670 という2in1ノートですので、ひょっとしたら本体がタブレットモードだとこの要らぬ識別をしてしまうのではないか?
で、ディスプレイをフラット迄倒してみたらビンゴ! “画面最大/元に戻す”アイコンがピョコっと出て来ました。

2in1ノートでタブレットモードで“画面最大/元に戻す”アイコンが消えるという現象が出たら、これをチェックして見てください。

それにしてもどう言う意図なのでしょうかね。 タブレットでも Chrome と他のアプリを並列使用するなんて当たり前でしょうに?
ホンに要らぬお節介をするものです。


それと昨日?頃から起動時に「ユーザーアカウント制御」というポップアップが出る様になりました。
起動するたびですので、煩い事この上なし。

ネット上では「セキュリティとメンテナンス」の「ユーザーアカウント制御」でチェックレベルを下げる様な解説がありますが、これは全てのアプリケーションに関わりますのでお奨め出来ません。(意図せざるインストールが引っ掛からなくなる)

此処の所 Google Chrome が突然スローダウンしたり、IME への反応がおかしくなったりという現象が出ていますので、私が足掻いた際に弄ったのかもしれませんが・・・

2023/10/11 のWindows11 の10月度更新後何となく色々な局面で動作が不安定になった様な気がします。
更新直後は軽くなった様な気がしましたが、日を経るに従い、処理速度が遅くなった様な・・・

Chrome が 2023/10/20 に Ver. 118.0.5993.89 に更新されていますが、これが原因なのかもしれません。
特に Youtube のホームでのスクロールで画像の読み取りが止まる頻度が明らかに上がりました。

そんなこんなで、此処の所毎日2~3度シャットダウンして再起動しています。

作業している時に Chrome と Libre Office を起動していたり、Youtube を開いた状態で入力操作をすると IME の反応がおかしくなる事があります。
これ、2023/09/04 に Google 日本語入力をインストールしたせい? 良く使う変換が Google では出来ない為、使い慣れた Microsoft IME に戻したせいか?


共通テーマ:日記・雑感