SSブログ

Pixel 6a Android 14 リリース [睡夢庵の電脳環境]

【 Pixel 6a Android 14 リリース 】

Google が 2023/10/04 Android 14 のリリースをし、Pixel から順次という話でしたが我 Pixel 6a にはなかなか更新のアナウンスがありませんでした。
が、2023/10/15 17:30 頃更新通知のポップアップが出て来ました。 暫くアプリを動かす予定もなかったのですぐに更新開始。

今回の更新、容量は 1GB!・・・どれだけ掛かるやら・・・
バッテリーが50%を切っていたので充電しながらです。
当然本体が熱くなるので空気清浄機の排気口の上にかざして冷やしながらです。

で、17:41 ダウンロード開始で終わったのが 19:28、1時間47分!!
まぁ、放っておけば再起動は 02:00 に行う様になっていましたので、就寝時にダウンロードから再起動迄やるというのが前提のデザインなのでしょう。

今回の狙いはプラットフォームの性能と効率の向上となっている様ですが、前回の報告でバッテリーの持ちが悪かったのは OCN の LTE APN のせいでしたが、今回の更新で一段ともつ様になった様です。

ただ、どうもバックグラウンドに廻っているアプリケーションをすぐに止めて CPU ロードをゼロにしたり、キャッシュをリリースしたりといった処置が行われ、これと実行時ルーティンの最適化でコードサイズを減らせた様で処理能力も上がっている様ですが、実際のバックグラウンドでの動作を前提にしているアプリの動作に影響が出ないのか、ちょっと気になる所です。


共通テーマ:日記・雑感