SSブログ

Pixel 6a バッテリーの持ちについて [睡夢庵の電脳環境]

【 Pixel 6a バッテリーの持ちについて 】

20231010_Pixel6a_OCN.jpgPixel 6a のバッテリーのもちが悪いとしていましたが、その一因が判明しました。

以前から疑いを持っていましたが、OCNモバイルONE のLTE が原因でポーリングに手間を喰うのでしょう、APN設定を変更した所左図の様に大幅な改善をしました。

NTTレゾナントへの移行後新コースでのプライベートIPアドレスが使える様になるとの通知が 2022/06/30 に入っていたのですが、従来通りのLTE(グローバルIPアドレス)でも使えるとなっていたので放置していたのが拙かった様です。
グローバルIPアドレスであれば1:1なので寧ろ早いと勘違いしていた様です。 考えてみればアクセスポイントはOCN内部のプライベートアドレスでしょうから寧ろこの方が変換がありませんし、グローバルアドレスの検証の必要もないのでその分プロセスが少ないのでしょう





APN設定を lte-d.ocn.ne.jp から ocn.ne.jp に変更して以降と以前の消耗速度の比較が上図です。
面倒臭がらずすぐに修正しておけば良かった。

傾きが緩やかな方が ocn.ne.jp を設定した場合です。


共通テーマ:日記・雑感