SSブログ

Windows11/10 8月度2度目の累積更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows11/10 8月度2度目の累積更新 】

月2度の累積更新恒常化してしまいました。 何やかやで1時間以上作業が止まるので迷惑この上なしです。
再起動のやり直しや積み残し問題点の状態の確認等も加わって・・・

《 Widnows11 》

・ KB5029351 2023-08x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の
             累積更新プログラム

・ KB5029718 .NET Framework 3.5 用の2023-08累積的な更新プログラムの
        プレビューと x64 のWindows 11, version 22H2 用の
        4.8.1
・ ASIX - Net - 2.22.7.0

・ Canon - Printers - Canon iP2700 series

《 Windows10 》

・ KB5029331 2023-08x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 の
             累積更新プログラム

・ 2023-08 x64(KB5029847)向け Windows 10 Version 22H2 用
        .Net Framework 3.5、4.8 及び 4.81 の
        累積的な更新プログラムのプレビュー

----------------------------------------------------------------------

Windows11 の 起動時のUSBの問題はGADEBAOのSDカードソケットの認識にある様です。
PCを開いた時に出るUSBデバイスはこの2つのソケットだった様ですが出方が色々変わるので単にハブ側の問題とも言い難い所です。

最低限必要なのはUSB to RJ45だけなのですが、USB-Cが給電で1つ埋まるので・・・
これでも発熱の問題があるので、代替品を購入するか迷う所です。

GADEBAOのカードソケットのSD側は正常に動作しますが、MicroSD側が媒体を入れると媒体をセットしろとなり、正常に認識しません。 このデバイスに使われているソケットはどうも皆浅い様でMicroSDはソケット自体がダメな様です。
MicroSDは本体側にソケットがあるので使う予定もなく、SDもYoga670で読み取る予定もないので確認していなかった付けが来た様です。

----------------------------------------------------------------------
【 2023/08/24 Windows エクスプローラ ダメダメですね~ 】

Windows10 のエクスプローラ、ネットワーク表示が起動直後はWSD端末だけを表示しています。 で検索バーにグリーンのベルトが走り始め終わった所で3台のNetBIOS端末が出て来ました。

Windows11 のエクスプローラでは不思議な事に起動したばかりのMX3が出ていません。 これは検索バーの更新ボタンを押した所出てきました。
それだけでなく今日はGADEBAOのSDソケットが出て来ないだけでなく、USB-Aに繋いでいるSE-U33GXVを認識しませんでした。 ソケットの抜差しをした所認識しましたが・・・
で、もう一度電源を落として起動し直した所SE-U33GXVは認識し電源が供給されましたが、SDソケットは出て来ません。

毎朝何らかの異常があるので2台の状況確認をしなければならないという無駄は・・・

----------------------------------------------------------------------
【 2023/08/24 09:27 また再起動が必要な更新がアンダーグラウンドで 】

Windows11 また裏で再起動が必要なアップデートを掛けました。 もう済崩しですね。

今回の更新は Windows11 本体ではない様ですが・・・

・ Dolby - Extension - 7.901.452.56

この種のドライバーで即時再起動を促す程の緊急性があるのでしょかね?
パワーオフやパワーオン時に再構成すれば良い事の様に思いますが・・・

作業中に再起動要求を出されるとイライラしてしまいます。 単にシャットダウンすれば良いだけではないので・・・

再起動をしてみるとやはりこのドライバーだけの更新ではない様です。 エクスプローラのネットワーク表示が直っているなど(^^;)

まぁ起動過程の色々なタイミングでサークルが廻っていて、そのせいか初回の再起動ではGADEBAOのUSBハブの初期化に失敗し、有線LANの接続が出来ませんでした。
ハブの電源(本体への経由給電)を抜差ししたら認識しましたが。

そんなこんなで結局3度電源を切って起動し直しです。

あら? 今回はGADEBAOのSDソケットがUSBドライブG:/H:として出ています。 あ、メディアを取り出すととリムーバブル ディスクに変わります。
Windows10 のUSBカードリーダーでは取り出すとドライブ自体が消えるのでGADEBAOの設計上の問題かもしれませんがこの辺りに使われるチップは既に枯れているはずなのですがね~。


共通テーマ:日記・雑感