SSブログ

今度は Windows10 で Logicool Mouse M590 が無反応に [睡夢庵の電脳環境]

【 今度は Windows10 で Logicool Mouse M590 が無反応に 】

Windows11/10 共に裏でチョコチョコ修正をするのは良いのですが、突然キーボードやマウスがおかしな動作をするのには悩まされています。

今日(2023/06/16)も Windows10 で Logicool Mouse M590 が突然使えなくなりました。
致し方なく慣れぬタッチパッド操作でアプリを終わらせたり、設定での確認を行って見ましたがこれらには異常はない様です。

しかし、M590 の電源を落としてみても手動で接続端末を切り替えて見ても Windows10 側は反応しません。

で、同じ Bluetooth 接続のELECOM M-NV1BR を引っ張り出してみた所、これはちゃんと動作します。
設定から Bluetooth を見ると M590 は何度切り替えてもペアリング済みから接続済みに変わりません。
致し方なくシャットダウンして再起動してみましたが、状況は変わらず。

他の Bluetooth 接続のマウス、キーボード等は動作していますので、Bluetooth や Mouse ドライバーの異常ではない様です。
致し方がないので 設定でペアリングデバイスから M590 を削除し、再登録をしようとした所「削除しています」でこのロジックがハングしてしまいました。 という事は M590 用のデバイスドライバーが壊されたという事なのでしょう。

仕方がないのでシャットダウンして再起動したらデバイスは消えてくれました。

Logicool Options もついでに Windows10 以降用の最新版をインストールし直して、M590 のペアリングをやり直しです。
結果一応 Flow を含め動作はする様になりましたが、Windows11 から Windows10 に渡した場合の反応が3~10秒近くランダムな遅れが生じる様になってしまいました。 再起動してみても変化なし・・・ Windows10 から Winodws11 の場合はすぐに反応しますので、明らかに Windows10 側の問題ですね。

今日も出かけようとして MX3 を閉じようとしたらこれです。
ここの所起きたトラブルはこれから別の事に集中しようかというタイミングで発生し、気を殺がれ、集中どころかイライラ・・・

あれ? さっきセットしたのにまたネットワークの表示が・・・
フィールド設定は名前以外のデフォルトを消して、探索方法、MACアドレス、IPアドレスにしているのですが、今回はデフォルトに戻るのではなくて名前だけになっています。 NetBIOS 端末も皆出ているのはよいのですが(^^;)

あぁ~ Windows11 は未だに自身だけでなく NetBIOS 端末を表示してくれません。
その癖メディア機器には色々と余分な物が出て来ます。
今は前の道路の信号で止まった車(多分ダイハツ)のナビ(NVF_0188ZY)が出て来ました(^^;)

Windows10 迄はこれらを出ない様に出来た気が・・・

《 2023/06/17 》

エクスプローラはダメダメですね~ ネットワーク上の端末が出たり消えたり。
今の所バックアップ等で使っているアプリ等では参照出来ているので実務上の問題は起きていませんが・・・

Windows 11 - フィールド設定したものは消えていないがカテゴリーが
        追加されている
      - NetBIOS端末の MACアドレス、IPアドレスが出ていない
        MAC は分かるが・・・

★ 2時間後見たら消したはずのカテゴリーが出ています。 どうなってるの??

Windows 10 - Yoga670 Windows11 では NetBIOS になっているが
        ここでは WSD になっている
        WSD は MACアドレス、IPアドレス共に表示している
      - 自端末が消えている
      - Windows10 側はフィールドは設定したままだった

★ Windows11 Windows11/10 双方ともNetBIOS、Windows7 は WSD
  Windows10 Windows11/7 双方 WSD 自端末は表示せず
        メディア機器を端末と同列で表示している

《 2023/06/17 Yoga 670 BIOS Update 》

Yoga いつも通り HDMI ケーブルを外した状態で起動です。
毎日朝一番でアンダーグラウンドアップデートが掛かっている様です。
今日もディスクアクセスが一段落した所でシャットダウンして再起動して見ると立ち上げ時に輪っかが回り更新作業をしているようです。
再起動後も暫くディスクアクセスが続いています。 で、もう一度シャットダウンして再起動してみたらまた輪っかが回ります。
で、もう一度やり直し・・・今度は Lenovo のロゴの下で輪っかが回らず・・・

その後 Lenovo Vaantage でアップデートを確認した所更新が出ていました。
2度と文鎮化はいやですので、HDMI を繋いでいない事を確認して更新です。
JECN19WWに更新されましたが、果たして直ったやら。 怖いので次回の更新が掛かる迄 HDMI は外して起動(^^;)


共通テーマ:日記・雑感