SSブログ

Windows11 2023/02 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows11 2023/02 月度定期更新 】

2023/02/15 Windows11 の2月度更新が掛かりました。

《 定期更新内容 》

--- Windows 11 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.110

・ KB5022303  2023-02 x64 ベース システム用
          Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム

・ KB5022497  2023-02 .NET Framework 3.5 および 4.8.1 の
          累積的な更新プログラム
           (x64 向け Windows 11, version 22H2 用)


それにしても Windows11 もなかなか安定しませんね~ まぁ、Windows10 も最後まで同じバグを繰り返し再発させていましたので、期待しても無理か(^^;)
ただ、Windows10 以上に悩まされているのはアンダーグラウンド・アップデートのタイミングに Bluetooth デバイスを操作しているとIMEやローカルネットワークのファイル転送動作に異常が起きる事ですかね~
これが起きるとシャットダウンして再起動するしかありませんから・・・

その他よく起きるのは

・ ローカルネット上での転送速度が極端に落ちる。
  今月に入って2度突如MX3との間のファイル転送の速度が1/10以下に
  落ちるという異常が発生しました。
・ Firefox の動作が突如ギクシャクし始めるという状況がほぼ毎日の
  様に発生しています。
・ Youtubeの解像度が自動360になる頻度が多い。 手動で直せば
  1080以上でも動作するが・・・
・ エクスプローラは 過去の Windows10 での状況と変わる所がありません。
  - NetBIOS 端末が消えてしまう。
    一度は Yoga 670 から MX3 へのバックアップが出来なくなり、MX3 側
    からバックアップをしなければならなかった。
  - ネットワークのフィールドレイアウトが開くたびにアイコンに強制的に
    変えられる。
  - フォルダのフィールドレイアウトが初期化?されるのか部分的に変わる
    事がある。
  といった現象が繰り返し再現しています。



Windows8.1 も更新終了と言いながら裏でチョロチョロ弄っているみたいです。
エクスプローラの表示が未だに安定しません。

・ Windows11 を NetBIOS としたり、WSD と表示したり、iOS を表示しなく
  なったりフラフラ変わります。 iOS は NetBIOS から変わりませんが・・・
・ フィールドレイアウトがネットワークを開くたびにアイコン表示に強制
  変更された事もあります。


それから ESET の Windows8.1 サポートも今年一杯で終わるというアナウンスがありました。
あちゃ~です。 ESET 5台*3年の延長をしたばかりなのに・・・
現在は内3本を使っていますが2台が今年一杯でサポート切れ。

もう1本を入れている Android 端末も今月に入って2度センサーエラーで夜間の記録が採られずという現象が発生しており、これもハードの更新が必要?という状況です。

で、Windows10 の製品版を MX3 にインストールせざるを得ないかな?
それとも MX3 に見切りをつけて安いデスクトップPCを買う?

寒い懐具合なので・・・悩ましい所ですね~


共通テーマ:日記・雑感