SSブログ

2022/07 ~ 新しいシステムの構成 [睡夢庵の電脳環境]

【 2022/07 ~ 新しいシステムの構成 】

旧i7-7700機では3TB+1TBのディスクを抱いて、MX3 の4TBのディスクとの間でミラー構成にしていましたが、現在のMX3上での構成はそのままにしてこれでデータ保証をする事にしました。
これは Yoga 670 を気軽にシステムから切り離して持ち歩ける様にする為です。 これであれあば HDMI と USB-C ハブを取り外すだけで済み、他のデバイスの影響を受けませんから。

日々の同期は FreeFileSync を使って行います。 同期の対象は双方の本体のメールと日々の作業領域および2台のディスクの同期領域でミラー処理を行います。 メールと作業領域は4か所に半日、1日遅れの物がある状態にしています。 その他のディスク上のフォルダは作成時期の差で違いがありますので、フォルダに変更を加えたタイミングでフォルダの同期を取る事にしています。

その内自動化を考える? 今夏のトラブルで2つのフォルダの1年半分のデータが飛んだので・・・つい忘れていて・・・

20220715_Yago670構成.png

予備キーボード/マウスの接続確認

・ ELECOM TK-FBP044 接続確認  2020/01 iClever BK-22 に代替して2年半
                経過したが、電池も未だ1年以上大丈夫
                そうな状態、動作にも異常なし
・ Logicool 旧 M590 接続確認  これは 2018/02 から使い始めた物
                周囲樹脂部がすこしベタツキ始めたのと
                底面の滑り円滑化の為のシールが剥げた
                為代替した
                動作はこれも問題なし

ただ Logicool M590 も iClever BK-22 もカタログから落ちてしまっていて
M590 には互換品がない? BK-22 も機能同一という物がなくなったみたい。
まだアマゾンでは入手可能なのでどうする?

M590 は2年半位でラバー系樹脂部と底面のシールがダメになるので追加購入
しておかなくては・・・これは予備を調達しておく事にした。

KB-22 は本体剛性も高く静かなので気に入っているが、代替機と思しきものは
キーの機能等が変わっているみたい。 こちらはトラブっても ELECOM の物で
代替出来るのでもう少し探してみる??


共通テーマ:日記・雑感