SSブログ

Windows 10/8.1 2021-10 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10/8.1 2021-10 月度定期更新 】

2021/10/13 Windows の定期更新が掛かりました。
MX3 とのクロスバックアップの為 就寝前に立ち上げた所、Windows 8.1 の定期更新のアラームが黄色表示されました。
そういえば今日は第二水曜日、しまったです。 睡眠時間が約1時間半削られてしまいました。


《 定期更新内容 》

--- Windows 10 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.94

・ KB5006670  2021-10 x64 ベース システム用
          Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム

21H1 への更新が 10/08 にも掛かっていましたが、これは手動で実行した記憶がありませんので、アンダーグラウンドで掛かった?

・ KB4023057  2021-09 x64 x64 ベース システム用
          Windows 10 Version 21H1 の更新プログラム

Windows 10 21H1 でのエクスプローラーですが、今の所日常使用しているフォルダのフィールド設定等が崩れるといった現象に気付いていませんのでこのバージョンは非常に安定しているのかもしれないですね。
メンテナンスチームのソース管理が出来ているのでしょうかね。

-- Windows 8.1 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.94

・ KB5006714  2021-10 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向け
          セキュリティ マンスリー品質ロールアップ

・ KB5006763  2021-10 Windows 8.1(x64)用.NET Framework
          3.5,4.5.2,4.6,4.6.1,4.6.2,4.7,4.7.1,4.7.2,4.8 の
            セキュリティ及び品質ロールアップ

エクスプローラ、今月も更新直後と翌朝の初回起動時は NetBIOS デバイスを表示してきました。
このままだといいのですが・・・

最近は Windows 10 で起動出来なくなっていた Photoshop や Acrobat Pro 等がちゃんと起動・動作する様になっていますので、Windows 8.1 側から Windows 10 側のドライブを参照する必要がなくなっています。
で、MX3はメール送受信とバックアップ媒体接続用になってしまいましたので、日に2、3度起動して使うだけになってしまいました。
コロナ後は外出もしなくなりましたので携行用途もなしで・・・


共通テーマ:日記・雑感