SSブログ

2021-06 Windows 10 定期更新 酷い出来ですね [睡夢庵の電脳環境]

【 2021-06 Windows 10 定期更新 酷い出来ですね 】

新たな問題発生を定期更新の下に追記していましたが、堪忍袋の緒が切れた(^^;)
別ページに独立です。 これで累積3時間以上のロス発生です。


【 追記: 2021/06/26 06:24 】

また、Windows 10 ブルースクリーンレベルのトラブル発生です。

Firefox が新しいタブを開こうとしたら突然暴走して終了出来なくなりました。 「戻る」ではホーム設定のタブグループで新しいウインドウを開いて来ます。閉じようとすると「壊れているので直す」か、「Firefox をリフレッシュするか」というポップアップが出て来ます。

で、双方を試してみましたが、状況は変わらず毎回同じ事の繰り返しです。

仕方なく、Windows 10 を終了しようとしたところブルースクリーン。 ままよでそのまま Windows10 の再起動を選択です。

Windows 10 は立ち上がりましたが、Firefox は最初は指定のタブ構成で開きましたが、一度閉じた所初期のホームに戻ってしまいました。
まぁ、前にリフレッシュを掛けていますのでしようがないのでしょうが・・・
履歴や記録しているパスワード類は残っているので救われましたが・・・

フォルダ監視を見てみると異常発生と同じタイミングでアンダーグラウンドのアップデートが掛かっています。
一体何をやってくれた?

Firefox の再生は簡単でしたが、どうもここのところ Firefox との相性が悪くなった様です。

【 追記: 2021/06/24 05:37 】

朝起きて起動してがっくり・・・

エクスプローラのネットワークに出ているのは、お隣の Android 内蔵テレビだけ・・・
自端末自身も消えてしまっています。

CBS.log を見てみると、下記のような書き込みがあり、大量のワーニングが書き込まれています。

今回の2回(実質4回?)更新で、のレジストリのオーバーラップやコンテンションが起きている様なので今後のアンダーグラウンドアップデートで修正される事を祈るしかなさそうです。
それにしてもお粗末。 Windows 10 色々な機能を盛り込んだのはいいですが、結果としてあちらを立てれば・・・状態になってしまっているのではないでしょうかね。

20H2 は先々月迄はソコソコ安定していましたが、先月の更新から非常に不安定ですし、キーボード入力の誤変換、IME動作のロック、シャットダウン不能等今迄に経験していない基本的な個所でのバグを出しています。

今回の更新のフォルダ監視によるログの書き込みを見てみると下記の様な状況で

2021/06/23 22:10 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
2021/06/23 22:12 C:\Windows\WindowsUpdate.log
2021/06/23 22:12 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log    .Netの更新による

2021/06/23 22:12 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
2021/06/23 22:12 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
2021/06/23 22:12 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
2021/06/23 22:14 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log    
2021/06/23 22:31 C:\Windows\WindowsUpdate.log

2021/06/24 05:45 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
2021/06/24 05:45 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
2021/06/24 05:47 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log

今日の起動時の悪さで壊れたみたいです。
以下の様にインストアラーの起動が・・・

2021-06-24 05:45:33, Info CBS TI: --- Initializing Trusted Installer ---

その後も CBS.log への書き込みが続いています。
シャットダウンの前にエクスプローラのネットワークを見てみたら、自端末は出て来ていますがフィールド設定がリセットされてしまっています。
フォルダレベルでフィールド設定をしているのでこれをやられるとドッと疲れが出てしまいます。

ほんといい加減にしてくれ!!です。
あ、いつも使うフォルダと MP3/MP4/JPG のフォルダのフィールド設定は残っているみたい・・・よかった。

再起動してみたら・・・
もう本当にいい加減に・・・
ネットワークのフィールド設定、直前に設定したものがまた飛んで名前だけ!!

それだけならまだしも、自端末を選択すると初めて見る表示。 自分のドライブとよく使うフォルダがネットワークフォルダの様なアイコンでズラリと並んでいます。もう、妙な機能追加はするなといいたいですね。 エクスプローラはそれなりに Windows のフォルダ構成をコントロールしている人が使うものですから余分な事をされる方が迷惑千万。

MX3 は従来通りネットワークドライブだけを表示していますが・・・わ! MX3 のエクスプローラも NetBIOS 端末が出なくなってしまっている!
これひょっとすると .Net の更新のせいか? 前回も .Net 更新後おかしくなった様な気がするが・・・

それにエクスプローラの開き方もおかしい。 余程負荷が大きくなったのか、一瞬開く枠全体が真っ黒なままなのが見えてしまう様になってます(^^;)
はぁ、もういい、どうにでもしてくれ・・・丸々1時間無駄にした・・・

再起動の際もなんだかぎこちないし時間もかかった・・・


《 発生した問題点 》

1. エクスプローラ

・ 自端末が表示されない。 NetBIOS 端末が扱えない。
・ ネットワークのフィールドレイアウトの消失(レジストリ破壊?)
・ 自端末のネットワークのドライブ表示が小ネットワークフォルダアイコン
  になって縦に羅列される=本来は接続端末の一覧でなければならない。
・ Android 端末を表示する。 TV や 車のAndloid ナビ迄出て来た。

2. IME

・ 変換にディレイが出る。 一瞬の間があって変換結果が表示される。
・ 入力キーの全てが制御キーに変換され、入力不能になる。
  マウスで再起動を掛けなければこの現象は直らず。

以下が昨晩の更新からのフォルダ監視のログです。

更新されました 1KB 2021/06/23 22:12 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 656KB 2021/06/23 22:10 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
更新されました 2,729KB 2021/06/23 22:12 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 657KB 2021/06/23 22:12 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
更新されました 2,731KB 2021/06/23 22:12 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,731KB 2021/06/23 22:12 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,735KB 2021/06/23 22:14 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 1KB 2021/06/23 22:31 C:\Windows\WindowsUpdate.log
----------------------------------------------------------------------
更新されました 2,736KB 2021/06/24 05:45 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 658KB 2021/06/24 05:45 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
更新されました 2,842KB 2021/06/24 05:47 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 1KB 2021/06/24 06:15 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 2,843KB 2021/06/24 06:15 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,848KB 2021/06/24 06:15 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,852KB 2021/06/24 06:17 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 659KB 2021/06/24 06:15 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
更新されました 1KB 2021/06/24 06:46 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 2,861KB 2021/06/24 06:49 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 661KB 2021/06/24 06:47 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
更新されました 1KB 2021/06/24 07:16 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 2,863KB 2021/06/24 07:17 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,867KB 2021/06/24 07:17 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,871KB 2021/06/24 07:19 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 1KB 2021/06/24 07:39 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 663KB 2021/06/24 07:47 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
更新されました 2,881KB 2021/06/24 07:49 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 1KB 2021/06/24 08:16 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 664KB 2021/06/24 08:17 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
更新されました 2,899KB 2021/06/24 08:26 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 1KB 2021/06/24 08:46 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 2,900KB 2021/06/24 08:47 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 1KB 2021/06/24 09:09 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 665KB 2021/06/24 08:47 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
更新されました 2,909KB 2021/06/24 08:49 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,910KB 2021/06/24 09:14 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,915KB 2021/06/24 09:14 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,918KB 2021/06/24 09:16 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 1KB 2021/06/24 09:24 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 666KB 2021/06/24 09:14 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
更新されました 2,920KB 2021/06/24 09:25 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,989KB 2021/06/24 09:27 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 1KB 2021/06/24 09:40 C:\Windows\WindowsUpdate.log
更新されました 2,990KB 2021/06/24 09:46 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,995KB 2021/06/24 09:46 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 2,998KB 2021/06/24 09:48 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
更新されました 667KB 2021/06/24 09:46 C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log
   ・  
   ・

CBS.log には朝一から 09:16 まで 1,715 行も追記されています(^^;)
このタイミングでシャットダウンして再起動したら、自端末、NetBIOS端末を表示する様になりましたが、フリップフロップの様に状況が変わるのでどうにもしようがありません。

09:30 現在フォルダ監視のログファイルへの書き込みが一段落したみたいです。
09:24 での再起動では携帯が表示されず、WSD/NetBIOS 端末が表示されましたので、ほっですが、Windows8.1 側は WSD/WCN 接続しか出て来ません。 それと WCN に見慣れないTVやUNIX系の端末迄出始めて・・・

----------------------------------------------------------------------

【 追記: 2021/06/19 08:00 】

今月のアップデートと日々掛かるアンダーグラウンドアップデート最悪です。
IMEがよく発狂しますし、変換履歴記憶が役に立たなくなっています。 最初の変換群にないと横展開されますがこれも使い勝手が悪く、従来の方が余程マシですね。
IMEが発狂すると多くの場合キーをコントロールコードとして扱いますが、こうなるとOSを再起動しなければ二進も三進も。 作業は止まるし・・・

これが起きるのがアンダーグラウンドアップデートが掛かるタイミングの様な感じ。
いまも立て続けにアンダーグラウンドでモジュール更新をやっています。 マウスコントロールは効きますのでファイルの書き込みを行ってから再起動すれば実害は今のところ出ていませんが、思考をぶった切られるので思い付きのメモをテキスト入力している最中などは・・・

【 追記: 2021/06/23 21:45:00 】

今月のアップデートはおかしいですね。 以下の KB番号でまた今月度で更新をかけています。
しかもオプションの更新プログラムにリストしてくるという妙な事をしています。
そしてたっぷりインストールに時間が掛かり、再起動要求です。

今月は 06/18 にもオプションの更新プログラムで 2021-05 の累積更新(KB402357)が行われています。
この更新でIMEの動作やエクスプローラのリムーバブル媒体の扱いが狂いましたが、どうなることやら・・・

KB5003690  2021-06 x64 ベース システム用
        Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム

本来の今月の更新プログラムは以下のものです。

KB5003637  2021-06 x64 ベース システム用
        Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム

再起動にも結構時間が・・・

あちゃ・・・またエクスプローラが・・・ Android 携帯やTVが同じWCNグループで出てきます。
それに Macが出なくなりました。 一体何度同じ事を繰り返せば直るのか!!

く、メイン側にも更新があるじゃない・・・.NET だとまた再起動だ・・・

.Net Framework 3.5 用の 2021-06 累積的な更新プログラムのプレビューと x64(KB5003537)のウィンドws10Version 20H2用の 4.8
という毎度の「尻切れトンボ」

お、Macが出て来た・・・
立て続けにアンダーグラウンドでのアップデートが掛かりましたからこれで直った?

残りのチェックは明日朝。 就寝時刻を過ぎた・・・



共通テーマ:日記・雑感