SSブログ

高齢者講習受講(^^;) [睡夢庵 日々徒然]

【 高齢者講習受講(^^;) 】

今年の誕生日で免許更新ですが、遂に「高齢者講習」を受けねばならない歳になってしまいました。 それに70歳以上の有効期間は3年、ゴールド扱いはなくなります(^^;)
まだ後期高齢者ではありませんので、認知症に関わる検査はありませんが・・・

75歳以上の後期高齢者の方は5か月位前に「認知機能検査」の案内が来る様です。
この試験で76点以上は今回と同じ2時間の「高齢者講習」を受ければ良い様ですが、49以上~76未満は3時間の「高齢者講習」、49点以下は医師の診断を受け認知症と診断されれば免許取消・停止となります。

今回受講者はビックリするほど少なく6名、しかも内2名は期日変更をした様で僅か4名でした。
なので早く終わるかと思いましたが、時間通り10時20分受付開始で12時30分(実質2時間)迄。
最後に厚手のA4「高齢者講習修了証明書」と「夜間視力測定カード」を渡されて終わり。

持っていくもの    高齢者講習案内のはがき
           運転免許証
           講習手数料     ¥5,100-
           筆記用具      黒のボールペン

   条件が付く方は  眼鏡、補聴器等

内容は

1. ・ 「あすからの運転」
   ・ 「Safty Driveing シニアドライバー用」
     が渡され、この2冊からの内容抜粋紹介
     - 「高齢者」が加害・被害その双方で高い割合を占める事
     - 75歳以上の以下の違反に関しては「臨時認知症検査」を
       受けねばならなくなった。

  信号無視、通行禁止違反、通行区分違反、横断等禁止違反、
  進路変更禁止違反、遮断機踏切立入り等、交差点右左折等方法違反、
  指定通行区分違反、環状交差点左折等方法違反、優先道路通行車両妨害
  交差点優先車妨害、環状交差点通行車妨害等、
  横断歩道等における横断歩行者等妨害、徐行場所違反、
  指定場所一時不停止等、合図不履行、安全運転義務違反 以上18項目

     - 自転車に対する罰則強化
     - 携帯電話等ながら運転に対する罰則強化
     - あおり運転等に対する罰則強化
       急ブレーキ、車間距離を著しく狭める、急な進路変更、
       左側からの追い越し、ハイビームの継続や不必要なパッシング
       執拗なクラクション、幅寄せや蛇行運転、
       高速道路での低速走行や駐停車
        罰則:3年未満の懲役又は50万円以下の罰金
        著しい交通の危険を生じさせた場合
           5年未満の懲役又は100万円以下の罰金
        以上は事故が起きなくても適用され、即免許取消し

  運転に慣れた人が注意すべき点

  - 一時停止で停止線の手前で2秒間完全に停止する積りで操作する事
    クリープで停止しなかったとされて切符を切られる恐れがある。
    高齢者の特定違反18項目に入っているので要注意。
  - 人がいる横断歩道での一時停止は確実に守る事。
    横断歩道前、直前に人がいる場合は一時停止する。
    4、5人が固まって話していたので徐行通過したら、一時停止義務
    違反とされたケースもあるので、人がいたら止まる癖を付ける事。
    後ろからの車の距離が詰まって来た場合はどう取られるかは??
  - 左折側歩道、右折側先の横断歩道で優先通行車を妨害すると
    特定違反に問われるので要注意。

2.視力検査

  コロナ以前には「視野角測定」が含まれていたが現在は省略されている。

  箱型の検査装置で視力検査と夜間視力測定を実施。

 ・ 視力(矯正視力) 左: 0.7  右: 1.2  両眼: 1.2

        単眼視力は 0.3以上  両眼視力は 0.7以上

 ・ 夜間視力測定(両眼)

   箱の中がハレーションを起こした様に白く明るい光を30秒間見た後
   箱の中を暗転させ何秒で正面中央のCの検眼マークの開いた位置が
   分かるかを診る。

   12秒     判定  A: 30秒以内
               B: 60秒以内
               C: 61秒以上

3.実技    使用車両はオートマ

  ・ 試験時間   ~10分  平時の運転技能確認の範疇
                 運転者の出す速度で大きく変わった(^^;)

  ・ 強調された注意点  ・ 一時停止では停止線手前で2秒間停止する。
    私もちょっと呼吸が短かった様で停止後動いたと言われた(^^;)

  ・ 追加されていた項目
       - バリア乗り上げ停止--縁石に乗り上げ即停止
                    バリアのコーンに当たるとNG
       - 直進路進路変更----コーンで示す工事個所を避ける動作

       S字、クランク、縦列駐車といった辺りは除外されていた。

免許更新は3月末頃に行こうか・・・さて、その時コロナがどうなっているか・・・


共通テーマ:日記・雑感