SSブログ

布マスク使う素材でN95マスクを凌駕する? [睡夢庵 日々徒然]

【 布マスク使う素材でN95マスクを凌駕する? 】

☆ 素材重ねた布マスク 高性能 米研究チームが発表
  讀賣新聞オンライン         (2020年05月01日 15時00分)

  高密度の綿と化繊や天然シルクを重ねた布マスクは医療現場で使われる
  「N95」マスクと同等の飛沫遮断効果があるとの研究結果を米シカゴ大
  と米アルゴンヌ国立研究所のチームが発表した。

  研究チームは様々な素材を用いて 0.01 ~ 0.2μmの微粒子をどれだけ
  遮断出来るかを実験で確かめた。

  その結果高密度の綿とシフォン生地(ポリエステル90%、スパンデック
  ス10%)を重ねると微粒子の大きさを問わず97%以上を遮断した。

  綿と天然シルク、綿とフランネル生地の組み合わせも高い効果を示した。
  綿は微粒子を物理的に遮り、シフォンやシルクは静電気で微粒子を吸着
  すると考えられるという。

高密度の綿って色々あるけど・・・どの程度のものなのか

高密度綿織物なのか、確かに高密度繊維製のガーゼマスク生地なんてのもある
けれど、これのこと? 生地だとすると「VENTILE」みたいなものだと
呼吸出来るのかな? なんせ防風、防水用だけど・・・確かに通気性や放散性
はありますが・・・

調べてみると既に高密度綿だけの商品は存在するようですね。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/tieasy/?p=4

高密度のガーゼやシフォン、フランネル、シルク等の生地自体はどこにでも
あるでしょうから、裁縫がお得意ならば手作りもよさそうです。

https://item.rakuten.co.jp/morimori/in70059-/

https://tex-mall.jp/info.php?type=item&id=5e5db7d4c6cec

----------------------------------------------------------------------
死者発生県における致死率
20200507_都道府県別死亡率.png
地方別感染者数推移(3/13以降)
20200507_地域別件数推移.png
上位9県感染者累積関東7県日別感染者数
20200507_上位件数伸び.png 20200507_関東日別発生件数.png

緊急事態宣言の期間延長は5月31日迄。
「特定警戒都道府県」は従来通り。
それ以外の県については「新しい生活様式」を徹底する事を前提に一部緩和する方針。
さてさて、どうなる事やら・・・県外や市外へのお出かけが可能な限り自制されれば何とかなるか?
ただ、イベントはね~ また、クラスターの元にならなければ良いが・・・今迄クラスターの元になったのは小さな地域イベントではありませんでしたっけ。


共通テーマ:日記・雑感