SSブログ

iOS 13.2.3 リリース [睡夢庵の電脳環境]

【 iOS 13.2.3 リリース 】

2019/11/24 18:25 iOS 13.2.3 がリリースされた様で「設定」に赤丸が付きました。 補助バッテリーで駆動し始めて18分経過したばかりですので、切りも良し・・・早速更新してみます。

現在の 13.2.2 は結構安定していますし、私の通常使いではネットアクセスを新着ニュースの確認位に限定していれば20時間(^^)前後もつ様になってますのでちょっと躊躇しますが(^^;) ただ、補助バッテリー駆動ではほとんど伸びがないという不可思議な状態が続いています。

おや、今回の更新は変更点が少なかったのかバーの進みが気になる事もなく約10分でID入力になりました。 でもやはりパワーを喰う様でライズ周囲温度に対し約+12℃。

で、さっそくアプリの更新が1つ・・・
その後設定をチェックして見ましたが、今回は設定等が変わっている所はなさそうでした。

しかし、更新後再起動されたままスリープ状態でスタンドに立てたまま30分ばかり放置してみましたが、36℃から4℃しかドロップしていません。 何か喰う要素がある? そんなものかな~?

で、一度電源を落とし再起動しておきました。 その後暫くホーム画面のまま放置しておいた所、ライズ+4℃迄落ちていました。
iOS 13 ではどうも更新後のシステムの自動再起動では動作が安定せず、Sleep にしておいてもなかなか冷えない様な気がします。

それと電源投入後の電話回線と Wi-Fi の接続マークが出る迄の時間がなんだか徐々に伸びて来ている様な感じです。 起動して暫くして電話回線のマークがモゾモゾッと出て、それから一呼吸置いて Wi-Fi マークが出て来ます。

iOS 12 の時代にはアプリを起動するタイミングを気にした事はありませんが、iOS 13 になってからはまず最上段の表示を確認する様になってしまいました。

2019/11/27 06:32 iOS 13.2.3 矢張りバッテリー問題再発の様です。 朝起床時のルーチンを実行していてふとバッテリーインジケータを見るとドカンと27%迄急落です。
この後暫く27%が続いたのですが、25%を切った後バッテリーインジケータが黄土色に変わる様になりました。
おかしい・・・で、バッテリーを見たら設定が変わっています(--メ)

・ バッテリー残量表示(%) オフ
・ 低電力モード       オン

なぜ、ユーザーの設定を勝手に変えるのか!!ですね。

下はこの時の内蔵バッテリーの消耗カーブとその前3回のカーブです。

20191127_iOS13-BAT_1126.jpg 11/27 iOS 13.2.3
左の赤の円=更新?
いくらなんでも喰い過ぎ

次=BT-Low が黄土色
次=充電カーブおかしい

11/30 12:57 しか持たず
13.2.2 から2回共半減!
20191127_iOS13-BAT_1123.jpg 20191127_iOS13-BAT_1120.jpg
20191127_iOS13-BAT_1117.jpg 上の3つは iOS 13.2.2 での
内蔵バッテリー消耗カーブ
ここでは 20 時間もっている

2回大きく消耗している部分でアプリのバックグラウンド更新やOSのアンダーグラウンド更新が行われたのでしょう。
バッテリーインジケータや充電レベルの棒グラフに黄土色が出たのは今回が初めてですし、設定を戻したら次の部分は緑に戻りましたからやはり秘密裏に iOS の更新を行っているのは間違いないですね。

【 2019/12/03 13:30 iOS 13.2.3 本体バッテリーでの稼働時間 】

上図の様に iOS 13.2.2 ではネットアクセスやアプリの更新をまとめてやらない限り、私の使い方ではほぼ20時間以上持つという状態になっていたのですが、残念ながら iOS 13.2.3 では13時間弱しかもたなくなりました。 ネットアクセスを出来るだけしない様にしても15時間しかもちませんでした。 13.2.2 では更新後のアンダーグラウンドアップデートで大きく伸びましたが、今回は変化が起きません。
それと内蔵バッテリーでネットワークアクセスをすると実際よりも多く消耗した様にカウントしているのではないかと思う位消費しますし、次の充電の際の立ち上がりが急峻になる様な気がします。

【 2019/11/27 07:02 Windows 更新 】

朝一番に行う健康管理表への入力をしていたら、Windows 再起動要求のポップアップが出ました。
で、ファイルを閉じて再起動したのですが、履歴には更新情報が入っていません。
そこでちょっと追っかけてみた結果は以下の通り・・・

① 朝の最初の起動の際にアンダーグラウンドアップデートが掛かっており
  これは3つの過去の更新に関わる修正の様です。

  KB3089226    アップデートカタログにないみたいです。
  KB4516115    2019/09/09 Adobe Flash Player 関連
  KB3064238    2015/05/29 .NET Framework 3.5 関連

尚、KB番号が分かっていれば以下の URL で更新ファイルの情報及びファイルのダウンロードが可能です。

URL: https://www.catalog.update.microsoft.com/home.aspx

② 再起動要求をした更新には KB番号が付与されていないみたい。

  内容はどうもデバイスドライバの更新の様でマザーボードメーカー名や
  オーディオ関連の DLL 等の名前がズラリと並んでいました。
  物がデバイスドライバーですので、常駐モジュールの更新ですから
  再起動が要求されるのは分かりますが、KB番号がない事や更新履歴に
  記載しないというのはあり得ないのでは?

Microsoft、Apple 双方だんだん傍若無人/乱暴になって来ています。

中枢にラテン系や中国人、韓国人が増えたのでしょうかね~
白人以上に慢慢的/만만디/マンマンデーですからね(ゆっくり翻っていいかげん・手抜き工事・自己満足・とろい:日的暗喩(^^;)


【 2019/11/28 15:17 iOS 13.2.3 異常動作】

「血圧ノート」というアプリを起動し、昼の血圧を入力しようとして画面に触れた途端画面が消え、センターで輪っかが廻り暫くして戻ったと思えばID入力要求画面。 アプリが飛んでしまいました。 再度「血圧ノート」を起動してみた所、正常に入力出来ましたが、このアプリ今迄に入力で飛んでしまった事はありませんので、また新しいバグ? 「血圧ノート」では今迄トラブルは起きていませんし、更新も掛かっていませんので原因は iOS サイドなのでしょう。

そのまま継続使用も可能な様ですか、気味が悪いので電源を切って再起動です。


共通テーマ:日記・雑感