SSブログ

Firefox 発狂、Windows10 迄正常に動作しなくなった! [睡夢庵の電脳環境]

【 Firefox 発狂、Windows10 迄正常に動作しなくなった! 】

2019/11/17 外出から帰って Windows10 PC を立ち上げ、エクスプローラを2つ開いてから Firefox を起動した所、「セーフモードで再起動するか・・・」といった類のメッセージが出て、セーフモードで起動するもまた同じポップアップが出て起動出来ません。 ポップアップの中に「復元云々」というボタンがあったのでこちらを選択してみるもダメ。 Firefox を終了させ再起動しても同じ現象が続きますので常駐モジュールが壊れてしまったのでしょう。 アドオンが消えるのは参りましたが仕方なしです。

それにWindows10 の動作もなにか引っ掛かる様でオカシイ・・・仕方がないので Windows10 をシャットダウンして再起動を掛けました。

出掛けるまでは正常に動作していましたので、Windows10 の更新のせいかと思いましたがどうも違うみたい。

Windows10 を起動後、Firefox を起動した所立ち上がりましたが、アドオンが失われただけでなく外見を含め色々壊れてしまっています。

・ メニューバー、ブックマークツールバーが消えています。
・ 12個開いていたタブが消えて、ホームに「トップサイト」、
  「ハイライト」という項目が出て、サムネイル表示になっています。
  しかも同じサイトの違うコンテンツを開いていたものは消えています。
・ 「オプション」の中に起動時に開くページを指定する枠があったはずが
  なくなっています。 ここに設定していたもの内、サイトが重複して
  いないものは Firefox Home コンテンツ の「トップサイト」という
  部分にサムネイルアイコンが表示されていました。
   → 私の使用目的ではこれでは駄目なんですよね。
     前回のセッションを復元するではなく、設定した複数のページを
     同時に開いてほしいのですが。
・ ドメインが変わる場合は最上段に開く許可ボタンが出る様に設定したが
  これが出ていない。 また、この再設定方法が分からない・・・
  この機能は妙な事態に陥らない為には有効だったのですが・・・
  特に海外のサイトでは、語彙不足から意味を取り違えて関係がない
  サイトに誘導されかねないので・・・
・ 「ハードウェアアクセラレーションを使わない」に設定していたのに
   使うになっていた。
・ 「起動」は固定したタブ/ページで開くので「前回のセッションを復元」
  はオフにしていたが、オンになっていた。
・ 既定のフォントは全て「MS明朝」していたが、Firefox の初期設定に
  変わっていた。
・ 自動スペルチェックは外していたのに「する」に変わっていた。
・ 更新は手動にしていたが、自動に変わっていた。
・ プライバシーとセキュリティの内容がまるで変っている。
  「強化型トラッキング防止機能」はなく個別設定だったと思うが・・・
  “Do Not Track" を出さないという設定が出来なくなった?

上記の様に Firefox の「オプション」が変わってしまっていますが、更新の履歴を見ると 70.0.1 で 11/1 12:55 となっています。

少なくとも出掛ける前迄、朝から複数回立ち上げていますが指定した12個のタブで立ち上がっていましたし、新しいタブを開いたときに「トップサイト」、「ハイライト」といった項目は表示されていませんでした。 明らかに終了時に何らかの変更が加わっており、起動時にこの更新がうまく行かず Firefox がセーフモードになってしまったのでしょう。
この事から Firefox も更新履歴に記録されないアップデートを掛けている様です。

従来新しく開くタブのホーム表示には当初開いた履歴が出ていた様な気がしますが、これはだいぶ前に消してしまって「検索」のフレーム以外は出ない様にしていました。 少なくともこのタイミングでは「オプション」の「ホーム」に、「起動時に開くURL設定」枠があり、「トップサイト」、「ハイライト」という2つはなかったと思います。

結果的には、消えてしまったのは、マルチタブの設定とインストールしていたアドオンだけの様です。 使っていたアドオンを正確には覚えていないので見つけられるか・・・最近アイコンが変わった物があるみたいで。

今のところパスワードは残っているみたいなので良かった。 これが消えるとちょっと大変で・・・

で、従来の設定で今日の15時過ぎ迄動いていて、17時前に電源を再投入した Windows10 再起動後の最初の起動でトラブっていますので、Firefox の更新がこの近辺で掛かっているのは間違いないでしょう。

他に考えられるとすれば Windows10 側のアンダーグラウンド更新が理由かもしれませんね。 ここの所エクスプローラだけでなくカーソルが4倍になる等といったバグの再出現頻度が高くなっていますし、Photoshop CS2 の起動確率が上がり、この中でレイヤー順位が狂うという問題が新たに起きています。 まぁ、これは Photoshop のベースウインドウをクリックしてやれば元に戻るので大きな問題にはなっていませんが・・・

Windows8.1 側の Firefox も同じバージョンでしたがこちらは正常に立ち上がりました。 ただ、「オプション」の項目は同じになっていましたが、こちらは「ホームページと新しいウインドウ」が「カスタム URL 」になっており、下の枠にタブの URL が入っていました。 こちらは従来の設定を正常に引き継いだみたいです。 ただ、同時起動タブの設定が“現在開いているタブの URL をセットするというボタン”を使う様に変えたみたいで、セットした URL は1つの URL すら一覧出来ない小さな窓で表示される様になっていました。

Windows10 側もこの操作で従来の設定に戻す事が出来ましたが・・・

ですが、Windows8.1 も左側に出した覚えのない「ブックマークバー」が・・・上に「ブックマークツールバー」を出していますので、左側には出していないはず。 やはりこちらもアンダーグラウンドアップデートが掛かった様ですが、発狂はせずに済んだみたいです。


共通テーマ:日記・雑感