SSブログ

TP-LINK Archer C9 動作がおかしくなった [睡夢庵の電脳環境]

【 TP-LINK Archer C9 動作がおかしくなった】

昨日昼頃 2016/09/21 から稼働させていた TP-LINK Archer C9 の有線ポートが突然ダウン、続けて無線LAN側も。
慌てて 設定ページを開いてみるとちゃんとアクセスは出来、状況を表示するものの有線側に表示されているのは YAMAHA NVR500 繋がっているものだけでC9側に繋がっているものはどれも表示されていません。 C9と接続している端末全てが切れてしまった状態です。

設定ページから再起動を掛けてみるものの状況は変わらず・・・仕方がないのでACアダプターを外して暫く置いて接続してみました所一見復帰した様な感じですが、G5が不安定で TAB4 8 Plus では繋がったり切れたりを繰り返す様になってしまいました。
Touch6 では同じ場所で繋がっていますので、TAB4 が弱いのでしょう。 G4の方は接続が切れる事はありませんがアップロードが極端に遅くなっているみたいです。 ただ、有線側はやはり落ちてしまいます。

TP-LINKも駄目か~2年もたなかった。 やはりこれも中華品質だった様です。
デザインに惹かれて失敗してしもうた(^^;)

過去使ったモデムやルーターで壊れた物はすべて雷によるもので稼働中にダウンというものはなかったと思います。

YAMAHAのルーターは7年目、NTTのONUは9年目に入りましたが安定したもの。 この種の機器はちゃんと管理していれば10年以上ノートラブルでなければ商品ではないですね。 基幹情報機器やサービス用制御機器といった所は製品設計寿命13年、部品メンテをして20年はもち、これ以降は壊れたら・・・

こういう状況が起きるともうその機器には信頼が置けません。 仕方がないので接続を変更し、速度上げる為にC9に繋げていた3部屋向けのラインを100Mの8ポートハブに戻し、C9は無線の繋がる方で接続して時間を稼ぎ、その間に新たに機器を手配する事にしました。

《手配した機器》

BUFFALO Giga対応 LSW5-GT-8NS/BK
BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHP/M-CB

現在使用している 100M のハブを 8ポートの Giga 対応のハブに替え、全ての部屋と Giga で繋ぐ事にします。
無線 LAN の方は3階建て対応なので私の部屋に設置しても全室に届くでしょうから、出来る物から順に切り替えて行く事にします。

今回のトラブルで娘が午前中に行っていた仕事が全滅してしまいました。 ローカルの様にその時処理していた1ファイルだけとはならなかったみたい。
最近の様にクラウドサービスが多くなるとLAN廻りがこけると被害が大きいですね。 プロセスと作業ファイルを含めてクラウド側にありますので・・・


共通テーマ:日記・雑感