SSブログ

パンク修理キット購入 [睡夢庵の足]

【パンク修理キット購入】

丁度自動車用品屋で時間潰し(^^;)をしていた時にパンク修理に駆け込んで来た人がいて、何の気なくヤードを見たらホイールからタイヤを外していたので一寸覗きに行って吃驚。

最近の車は省資源という事でテンパータイヤを積まなくなっていて、穴を内側から埋めるパンク修理剤とコンプレッサーを積んでいますが、これがとんでもない代物という事に気付かされました。

★ パンク修理剤は修理屋迄の移動用で、これで直したから乗り続けては
  ならない。
★ パンク修理剤はトレッド面に釘が刺さった程度のものにしか使えない。
★ パンク修理剤を使うとそのタイヤは修理不能になり必ず新品に買い替え!
★ パンク修理剤は全量投入なので新しく購入しなければならないが
  これも高い!

タイヤ1本+パンク修理剤で2~3万飛んでしまいます。 これを考えるとJAFやレッカーを呼んで修理工場迄運んで修理して貰った方が安上がりという・・・

その時入庫して来た車もやっちゃったばっかり・・・タイヤの内側からホイール迄液剤がべっとり付いていて未だ硬化しておらずホイールを綺麗にするのに苦労していました。 綺麗に取り切れないままで新しいタイヤを組み付けたらエア漏れが心配・・・

で、作業者に聞いてみたら「パンク修理剤は絶対使ってほしくない!」だそうです。
見た通りで始末が悪いだけでなくお客さんも100%タイヤと修理剤を買わなければならず大散財になるし、作業者にとっても作業時間もかかり、至る所が汚れてしまうので遣りたくない仕事だと・・・

サイドが切れたり、トレッド面が切れたりした場合はこれでは修理は出来ないし、空気を入れてもすぐ抜けるのであればレッカーを呼んでほしい。
スローリークならば修理工場迄搭載されているコンプレッサーで空気を入れながら転がして来て貰った方が作業する方も楽だし早いという事です。

で、わたしのインプレッサ スポーツもパンク修理剤式なので、テンパータイヤキットに積み替えるか悩んでいたのですが積み替えは止める事にしました。 というのも、有っても数年に1回程度の事なので・・・ シガーライター用のコンプレッサーは別の意味で積んでおきたいのもありますが(^^)

乗る回数が多いのは女性陣ですので、彼女らには「JAFか近くのスタンド/タイヤ屋に電話してレッカーを頼め」という事にしました。
まぁ、言われなくともそうするでしょうが(^^) そういえば今まで女性陣が運転している時のパンクはないぞ(^^;)>

私が乗っている場合は・・・昔使っていたものとは違いますがより使い易そうな物を準備し、その場で修理を可能にしておこうか・・・
まぁそれが出来るスペース迄動ける場合ですが。 で、次の物を調達しゴム手袋や漏れ探し用の液剤を入れたスプレーなどをセットにして積んでおく事にしました。

《エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631 》

エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631

エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • メディア: Automotive

今まで拾ったのは、釘よりも中空の鳥の骨やネジ、ボルトでした~中にはなんでこんな特殊なボルトが?というのもありました。

そうそう、イエローハットが「タイヤパンク補償」というのをやり始めたみたいです。 購入時に契約すれば2年/25,000km 迄パンクした場合は4本とも新品に交換するというものらしいです。


共通テーマ:日記・雑感