SSブログ

顎固定サポーターの調達 [便利グッズ?紹介]

【顎固定サポーターの調達】

睡眠時無呼吸症候群の症状は色々試みては見ていますが改善していません。

・ 抱き枕       寝返りの邪魔になるのか睡眠品質が落ちてしまい
            ました。
・ 枕の高さを変える  従来はダウンの枕だったのですが、元の厚みに
            戻らなくなってしまい、首に凝りが出て来たので
            交換しました。
      ① 横向き用の高い硬めのポリエステル綿の枕
            凝りは軽くなりましたが、呼吸の方には変わりは
            なくしっかり鼾と呼吸停止・・・
            冬の間はよかったのですが、春になるとなんだか
            熱が籠る様で寝付きが悪化
      ② 高さ調整可能な麻地のソバガラ枕
            寝付きは良くなったもののその他は・・・
        代わりになりそうなものが・・・
        夏用の籐の枕もありますが、これも肩が凝るんですよね~
・ 口呼吸防止テープ  2種試してみましたが、口内乾燥は軽減される
            ものの鼾、無呼吸症状にはわずかな改善しか
            認められなかった。
・ マスク類      いずれも対睡眠に関しては効果は・・・

《顎固定サポーター》

chin_supporter.jpg下顎を支え口が自然に開いてしまうのを阻害出来れば舌の落下も少しは妨げられるのではないかと思い、顎を固定する物はないかと探してみたら「顎固定サポーター」という物がありました。

ネット上で形状を調べてみると殆ど同じで頭頂部と後頭部で支え顎先端を引き上げる形を取っていました。 これで顎を固定出来るのか少々疑問でしたが、藁をも掴むです(^^;)アマゾンでポチッとしてしまいました。

現品は郵送(¥140)で届きました。 ビニールの袋に注文請書、取扱説明書、現品が入っていました。

顎固定サポーター取扱説明書.jpg
上図の様な取扱説明書で、引き上げる方向によっての装着法も記載されていました。

で、これを3日間装着してみましたが・・・悲しいかな全く効果がありませんでした。

製品について

本体縫製及び素材 : 最近よく使われる通気性素材ですが、肌に接する面と
           外側で使い分けがされており、内側は粗いメッシュ、
           外側は細かなメッシュになっており、こちらの縫製は
           ちゃんとしていました。
固定用ジッパー  : 一般に市販されているマジックテープと変わらぬ物で
           エッジ幅が広い汎用品を角処理をせず縫い付けてあり
           ました。 当たると痛みを感じます。
           取り付けの方向はマット面が肌側に向けられている
           のは良いが・・・
顎の固定具合   : 小顔の方ですので、マジックテープがフルに被る
           位置で装着出来ました。
           私的には顎を上方向に固定したいのですが、どう
           やっても対角(耳の方向)にしか力が掛からず
           力を抜くと顎は後ろに動きますので効果は期待
           出来そうにありません。
           装着感としてはすこしチクチクする事がありますが
           入眠に影響を与える事はありませんでした。

問題点 : 固定用ジッパーのフック側が外側に露出する為、タオル地の
      枕カバーやメッシュ地の夏用掛布団に引っ掛かり、糸を引っ張り
      出してしまう。 この引っ掛かりで目が覚める事があった。

私は汗かきなので、枕にタオルを掛けて寝ています。 それにこれから夏に向かってはタオル地やメッシュ地の冷感タイプの掛布団を使いますので、このジップの引っ掛かりは頂けません。

ノーマルな装着法では顎に掛かる力は耳方向なので顎自体は力を抜くと後ろに後退する方向に動きます。 これでは効果はまず期待出来ません。


共通テーマ:日記・雑感