SSブログ

Lenovo TAB4 8 Plus 買っちゃいました [睡夢庵の電脳環境]

【Lenovo TAB4 8 Plus 買っちゃいました】

iPhone系、Android系のスマホやタブレットを眺めて来ましたが、皆帯に短し襷に長し・・・
iPhone系列は外部メモリーの追加を組み込む予定はまったくなさそうですので現在持っているiPod Touch6 でいいや・・・
Androidの端末も価格や搭載センサーも含めた所で希望を満たす物が見つからず・・・

本当は Android 7.0 端末で 1920*1080 IPS 以上かつセンサーとして、3軸ジャイロ、地磁気、気圧といった所が載った物があればと思いましたが Android を使ってみるというレベルには値段が張り過ぎるものしかありません。
で、iPod Touch6 がジャイロを持っていますので、GNS2000 との組み合わせで使える範囲はこちらに任せる事にして、計測系のアプリは載せないという前提とする事にして、8~10インチ台の電話として使用も可能なタブレットを探してみる事に・・・

そんなところで Lenovo のサイトを見た所、TAB4 8 Plus の LTE 付きのモデルが安くなっているのに気付き、ポチッ・・・

これは直販しかありませんので、元の直販価格は ¥41,580- 割引クーポン適用で ¥31,212- ならば安い・・・
ただ、スペックシートには¥33,800- となっていますので騙された?(^^)

購入型番  : ZA2F0141JP 色はスパークリングホワイト

《基本仕様》

CPU     : Qualcomm MSM8953 オクタコア プロセッサー ( 2.00GHz )
メモリー  : 4GB LPDDR3 ⇒ スペックシート 3GB=有効利用 3.4GB
ストレージ : 64GB
ディスプレイ: 8"IPS マルチ10点タッチ対応 1920*1200
初期導入OS: Android 7.1 ⇒ 初期設定後 7.1.1 にアップデート
通信機能  : Wi-Fi   802.11 ac/a/b/g/n
        Bluetooth V4.2
        WWAN    LTE/3G
スロット  : microSD+nanoSIM
カメラ   : 500/800万画素
センサー  : 指紋センサー/加速度センサー/光センサー/近接センサー
GPS     : GPS/A-GPS/GLONASS
外形寸法  : 210.6*123*7
重量    : 公称約300g 実測 303.9g
電池    : リチウムポリマー/4850mAh
充電時間  : 8.0h
使用時間  : 3.5h

《付属品》

冊子   : Lenovo TAB4 8 Plus 安全上の注意と保証及びクイックガイド
       Important Product Infomation(多国語)
       使用開始時の情報収集に関する通知(多国語)
       問い合わせ/修理ご依頼・技術サポート
ケーブル : USB3.0 Type C * 1
アダプタ : C-P35AC IN:100-240V(50/60Hz-0.3A) OUT:5.2V-2.0A

ユーザーガイド及びクイックスタートガイドはカラー版が Lenovo のサイトからダウンロード出来ます。

《梱包状態》

20180410_Lenovo_TAB4-8plus.jpg

上の写真の箱の左側の箱 ACアダプタ
       中央の箱 上記の冊子
       右側の箱 USBケーブル
本体は中央と右側の上に置かれていました。

せっかちですので、梱包を解き整理をしながら初期設定・・・

まず、オフラインで起動しておき、MACアドレスをチェックです。

これは宅内 Wi-Fi の接続許可をホワイトリストで行っているのでまずこれを調べて、Archer C9 側にセットしてやらねば Wi-Fi 接続ができませんので。

ところが最初に Lenovo/Google へのサインインの為の設定が必要なのですが、まずここで引っかかってしまいました。
なにしろキー入力がまともに動いてくれない。 タッチパネル操作に慣れていないせいでどこかに触るのでしょう、思いも染めぬ動きをしてせっかく入力した値が・・・ 一番参ったのが“_”の入れ方が分からない。 しばらく押していると選択の絵柄が出るなんて知りませんでしたし(^^;)>

仕方なく TK-FBP044 の5台目として接続して何とか誤魔化しながら、夫々の ID/SW を入力して LENOVO/Google へのサインインを完了させました。

次はアンチウイルスソフトの導入です。 Windows系 には ESET Family Security の3年パックを導入しており、5台迄使えますのでアクティベーションをしようとしたのですがこれが又分かり辛い。 調べている最中に何だか有償購入のスイッチに触った?みたいで画面が妙な具合になってしまいました。 まぁ、何とかアクティベーションの所へ行き着き製品版に切り替え・・・ライセンスが633日後に切れるとなっていますので、手持ちの製品版でアクティベーションされていました。 タッチパネルはやはり好きになれませんね~ まだまだ慣れる迄に時間が必要な様です。

そののちベンチマークを掛けて、基本的なソフトのインストールに掛かりました。

《ベンチマーク結果》

GeekBench4   Single-Core :  836
        Mullti-Core : 3394

この値を見るとスマートフォンの高級機下位くらいはありそうですね。

これからアプリの導入ですが、Android 自体もですがファイルやネットワークデバイスの扱いが分かり辛いですね。
まだ、ローカルデバイスへの書き込みが出来ない(^^;)>し、ネットワーク越しのファイルアクセスもファイルマネージャでアイコンがカラーの物は開けるもののそれ以外はビューワソフトを入れてもアイコンに変化は起きないし、アプリにはネットワーク越しのアクセスが許されていないみたいだし・・・
なんだか前途遼遠みたいですね~iOSよりはファイルマネージはまともかと思いましたがそうではないみたいです。 ファイルI/Oに一貫性がないですね。

暫く試行錯誤・・・ちょいとガッカリしています。


共通テーマ:日記・雑感