SSブログ

鼻マスク ノーズマスクピットSuper 使ってみました [便利グッズ?紹介]

【鼻マスク ノーズマスクピットSuper 使ってみました】

標準的な不識布の花粉症対応というマスクをほぼ一日中使っていますが、マスクをしていても今時点では対症薬が6時間/包位しかもたなくなっています。

夜間もマスクの中にティシュを4つ折りに入れていれて掛けていますが、鼻の通りが悪くなる、仰のけになる等で口呼吸をする為、これでも口の中が乾燥してしまいます。 結果、口蓋奥から上部咽頭に掛けて爛れた様になりチリチリとした痛みが出てきます。

20180315_nosemaskpit-1.jpgで、密着性の良いマスク&湿式マスクを探しに行ったのですが、店頭で鼻マスクという変わった商品を見つけてしまい、物好きの虫が動き買って来てしまいました。 価格は754円

これは鼻腔内に挿入して使う物で左右が連結されていますので、連結部に細い樹脂ブリッジがありますが、ちょっと見には装着しているのには気付かないでしょう。 眼鏡を掛けていると曇って困る事がありますが、これでマスクの代わりが務まるのであれば運転や作業の際には勝手が良くなります。
20180315_nosemaskpit-2.jpg 20180315_nosemaskpit-3.jpg

材質はフレームがポリプロピレン、フィルターはセルロース・スポンジ・不識布。
使い方は、フィルターを水で濡らして絞り、本体を鼻腔に差し込むだけです。
裏面には洗って10回再利用が可能、表側には3個で15日使えると書かれていますので、1日2回を前提にしている様です。

捕捉効率試験は、(財)カケンのPFE試験で99%をクリアしている様ですので、粒径0.1μmのポリスチレンラテックス試験粒子で評価されていますので、鼻腔への密着性が良ければ一般的花粉は30μm、細菌を含むエアロゾルは3μmですので100%ブロックされる事になります。

さっそく装着してみましたが、思っていた程の違和感はありません。 鼻孔内部よりも鼻孔ブリッジ部が鼻に当たる方が気になる位です。
呼吸に関しても本当にフィルター部を通っているのかな?という位で殆ど吸気抵抗・音はありません。
これでマスク並みに効果があれば非常に使い勝手はいいですね。

ただ、3日連用してみましたが一般の花粉対策用マスクとの差は感じられません。 やはり、突発的な鼻水たらりという症状は出ましたし、就寝時間が近づくと体が火照る様な感覚と鼻のむずむずも出ています。
4回洗浄した辺りから装着感が少し劣化して鼻孔内の違和感が少し出て来ました。 なんとなくムズムズ・・・気になりだすと(^^;)

車で買い物に出た際にこれを付けてみましたが、メガネが曇る心配がないのはいいですね。 又、18日朝の洗車時にこれを使ってみましたが、終了時に鼻水たらりにはならずに済みました。 飛散花粉量が前回の洗車時よりも大幅に少なかった様ですので比較にはならないかもしれませんが、作業中に鼻をかむ必要がありませんでしたので、遮断効果はある様です。
眼鏡をかけた状態で体を動かす作業をする場合にはこれが一番みたいですので、常備しておく価値はありそうです。

睡眠時にも装着してみましたが、これは私の症状には向かないみたいです。 睡眠中に症状が出ると口腔若しくは鼻孔内に鼻水が溢れてくるので目覚めますが、これをしていると口腔内に落ちる鼻水の量が増えて噎せて目が覚めました。
その時には既に内側は鼻水でびっしょり・・・すぐに水洗して始末をしないと再利用は出来ませんし、これで10回繰り返し洗って使えると言われてもね~という状況になりました。

こうなると対症薬を呑んでも暫く鼻水が止まりませんので再装着は出来ません。 結局普通の花粉対策用マスクに四つ折りティッシュを入れて掛けて寝ざるを得なくなりました。

ノーズマスクピットは就寝時に使えませんでしたので、これは1晩で使用中止、翌晩は合わせて買っておいた小林製薬の「のどぬ~るぬれますく」を使ってみました。 就寝時使用を前提としているせいか、肌への当たりは非常に柔らかなものが使われていますし、耳あてのゴムも幅/厚み共に大きく当たりが柔らかなものが使われています。
濡れフィルターは約2.7mm厚の通気用丸穴が開いたフエルトの様な感じのもので、無香料タイプを選びました。 含水物についての説明はホームページにもありませんが、防腐剤としてパラベンが添加されているみたいです。

これは3枚入りで376円、1晩での使い切りですので廉価な花粉対策用に比べると10倍近い出費になります。

使用感は余り良いものではありませんでした。 肌や耳への当たりは柔らかなのですが、なぜか抵抗感というか当たりへの違和感があります。 それとやはり含水している分だけ重みを感じるだけでなく湿気により頬に痒みの様な違和感も伴います。
呼吸に関してはマスク素材の吸排気抵抗が非常に低く楽で、荒い呼吸でもマスクがペコペコ動く事もなく就寝時使用には合っています。

ただ、これをして寝た日も夜中に鼻水で目覚め、暫く落ち着く迄鼻をかまねばなりませんでしたし、起床時口腔内の乾燥と粘着きは僅かに改善は認められるものの、覚醒回数減、深睡眠率向上には繋がりませんでした。
一般花粉対策マスク+ティッシュ4つ折りと大差ないかなといった処か・・・

いずれも効果に関しては多層構造のN95対応マスクには劣る様です。 N95は止めのバンドが頭の後ろでのクロスなので脱着が面倒、かつ成形品で密着度を上げている為にキツキツなので頬にくっきり痕が付きます。 それと吸排気抵抗が大きいのでパコパコしますし、動くと内側が汗をかくのが難点・・・とても一日中付けている訳には・・・

それにN95マスクは入手しやすい3Mの 9010N95 や 8205-DS2 で1枚130~200円、ビバホーム等で手に入る高儀のものでも5枚で600円弱ですのでコスト的にも・・・

これからまだ2か月以上悩まされなければなりません。 なにか安くて使い勝手がいいものはないかな・・・

《評価》

☆ ノーズマスクピットSuper

 ・ 装着している事が目立たない。 至近距離でなければ気付かない。
 ・ 1回目の装着ではそれほど違和感はない。
 ・ 眼鏡が曇って困る方は使ってみる価値あり。
 ・ 汗をかく作業にはマスクの様に内側に汗が付かないので勝手が良い。
 ・ 装着して屋外で車やデッキの花粉洗浄を行ったが、終了後症状の悪化は
   なかったので、一般の花粉対策マスクよりも効果はある。
 ・ 1個を10回洗浄して5日使えるとなっているが、3回目辺りから
   装着感が悪化し、効果の方も寧ろ悪化する感じがする。
   鼻水が多い人、鼻粘膜迄炎症が出る人には向かない。
 ・ 個人的には1回の使い切りと考えざるを得ないのでコスト的には高い。

☆ のどぬ~る ぬれマスク 無香料

 ・ 材質的には非常に肌当たりがよい物が使われている。
 ・ ぬれフィルターをつけても吸排気抵抗を感じずに済む。
 ・ 3晩装着して寝たが1度も脱落はしなかったので、幅広で軟質のゴム
   バンドの効果は大きいみたい。
 ・ ぬれフィルターの重さが装着感を悪くしている。
 ・ フィルターポケットを通して濡れた感覚が肌に伝わり違和感を生じる。
 ・ 朝起きた時の口内の乾燥の具合は期待ほどの改善はなかった。

   一般の花粉対策マスク+ティッシュ4つ折りより少しましかという処


共通テーマ:日記・雑感