SSブログ

今日も花粉でまっ黄・・・ [睡夢庵 日々徒然]

【今日も花粉でまっ黄・・・】

朝起きて新聞を取りにデッキへ出ようとして吃驚、デッキ用の突っ掛け、濃紺が黄色っぽく・・・

昨日雨が降ったのでひょっと・・・5日よりも酷い状態です。 憂鬱・・・

20180317_HayFever_Deck.jpg 20180317_HayFever_ParkingAr.jpg
デッキのエッジ部駐車場の縁
20180317_HayFever_Bonnet.jpg 20180317_HayFever_ReaWindow.jpg
ボンネット リアウインドウ下部

洗車する? どうする・・・

2018/03/18 追記】

チェックしてみるともうしっかりこびりついてしまっています。 しかたがないので朝食後洗車開始・・・
今回は普通の散水ホースのノズルでは到底落ちそうにないのでケルヒャーを引っ張り出しました。

車を止めている駐車場の車のルーフからの水が落ちる位置には 400mm*150mm 位コンクリートの上にまっ黄色の花粉溜りが出来ており、バリオスプレーランスで吐出圧をMAXにしてもなかなか・・・

車の方は何とか塊りは落ちましたが、2度洗いしても全面にポツポツと色はありませんが粒が見えます。 リアガラス下やワイパー下の樹脂部品の凹みには重層してこびりついていて20cm位迄近づけないと取れません。 洗剤を溶かしてマイクロファイバーモップで洗い暫く放置してもう一度2度洗いしても未だポツポツが見えます。
仕方ありません、水洗いだけの積りでしたが「フクピカ艶」で汚れ取り+ワックスがけ&フロントガラスの撥水処理迄する事になりました。

ただ、今日は薄曇りで風も余りありませんでしたので花粉の飛散量が少ない様で前回の様に拭く傍からではなかったので大助かり。

ついでに駐車場のコンクリート上とデッキ上の花粉も洗い流して・・・コンクリートの縁に溜まった花粉は目の中に食い込んで固まっていて落ちてくれません。 暫くしてリトライしてみました未だシツコク・・・今日は諦めです。

タグ:花粉

共通テーマ:日記・雑感