SSブログ

普段履きの購入-lotto LCS7066 [便利グッズ?紹介]

【普段履きの購入-lotto LCS7066】

lotto_LCS7066.jpg lotto_LCS7066-2.jpg
赤線で結んだ処が問題(劣化)箇所、タンの折り返し、踵の内側のパッドとリーフ

現在同じlottoのLCS2081/26.0を履いており、これが痛んできたので、代替として購入しました。 このタイプのソール(靴底)の形状の物を探していましたが、結局ここにしか・・・
皮のカジュアルタイプの物もありますが、これは現代風で鼻先が長過ぎて好みではなく皮が固い事もあり踵のサイドが痛くなるのでついつい敬遠してしまいます。

lottoの製品は元々がイタリア発祥のブランドなので足の幅が狭いベタ足向きのデザインで、今の物も横がきつめでしたが、ソールの構造とデザイン、タンの構造、履き口のリーフが気に入っていました。

履き味としては、車を運転する際ドライビング・シューズとしてヒール&トーで踵がずれず、足の裏にブレーキの感覚が伝わる点と、テニス/サッカーの練習履きに近い感覚でトー/ヒール双方で回転が効くだけでなく滑りのコントロールが出来る事が良い点。

それに路面のタッチを過不足無い状態で足の裏に伝えてくれますので、歩くのが楽でした。

もう一つはタンのトップにシューズレースの上に出る様な折り返しがついていてタンの落ち着きが良い事、踵にもリーフがついており履く際にここを持って履けばバックステー部が内側に捲れ込まずに済み履き易い点も気に入っていました。

(ロット) lotto TROFEOROAD12 LCS7066 メンズ ローカット スニーカー

(ロット) lotto TROFEOROAD12 LCS7066 メンズ ローカット スニーカー

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ

同じタイプがなくなっているので、仕方なくLCS7066を購入してみましたが、やはり予想した通りソール以外はアウトですね~ なんでこんな事をやったの? という位の劣化ぶり、大ショックです。

足裏の感覚と動き易さは変わっていないだけに残念至極。 履く度に紐を緩めてもすんなり行かず、癇癪が起きてしまいますし、踵の内側パッドが折れてしまうのですぐに駄目になりそうです。 仕方がないので紐は1段下迄にしています、こうでないと履けません(^^;)>

● 製造元の広島化成のサイトでは謳い文句は日本人の足を研究し・・・と
  信じられませんね(^^;)

  欧米人に比べると幅広・甲高で土踏まずがあるのが日本人の標準ですが、
  見た目でも分かる通り前部から後部迄余り幅に差がありません。
  これでは3Eクラスになると履けません。 明らかに2081よりも後退して
  います。
  私自身は柔らかな皮のカジュアル物だと25、フォーマルの牛革だと25.5、
  2Eでもですが、3Eだと楽だなというサイズです。
  で、2081は26.0、7066だと26.5で何とか無理やり・・・
  柔らかな皮のイタリア物の靴を履いた時の感じ、皮が伸びる迄の辛抱・・・

● タンが下にズレる

  2081は紐に被る所まで大きな返しがついていたのでタンが下にズレず
  履きやすかったがこれではタンが長くなった事もあり、毎回引き上げなければ
  ならなくなりました。

● 履き口後部(アップステー)

  2081はリーフを握って履けばアップステー/アッパーが内側に巻き
  込まれる事がなかったが、アッパーの内側への倒れが大きくなった事や
  内側にパッドが入った事もあり非常に履き辛くなった。
  このせいでアップステーを踏みつぶしてしまいやすく、内側のパッドが
  すぐに内側で折れてしまいなかなか元に戻らず処置に困ります。
  これではすぐに駄目になってしまいますね。

B/Cなら呼称通り、D/Eなら+.5、2E/3Eなら+1じゃないでしょうか。
でも、3番目が致命的なので・・・


共通テーマ:日記・雑感