SSブログ

インプレッサ スポーツ 1.6i-L EyeSight 2WD 発注 [睡夢庵の足]

【インプレッサ スポーツ 1.6i-L EyeSight 2WD 発注】

Fit 5回目の車検の報告をあげた積りでしたが・・・忘れてしまった様です。 Fitは草臥れてしまいましたので、5回目の車検に合わせて車を換える予定でしたが、諸般の事情で金の無駄使いとは判っていながら5回目の車検を受けました。

過去の経験からホンダ車は全体的に華奢でヘタリがくるのが早いという印象でしたが、この車も7~8年目から以下の様な症状が順番に出始めました。

・ 外装ラバーパーツの脱硫/割れ
・ 平均燃費が一定値以上に上がらなくなった。
・ 塗装が弱く白化した(ボンネット/フロントウインドウ上部/
  フロンドバンパー左右の角等最も熱・風圧を受ける部分から)
・ 右前/左後のハブベアリング磨耗による異音
・ エンジン失火(息衝きを起こす気筒も分らないまま)

今迄に10万km未満で2箇所のハブベアリングがヘタった車は初めてですね。 というか、ベアリング異音は自身で乗った車では初めての経験です。

2016年度も終わり、やっと諸事一段落しましたので早々に車の代替検討です。

私も古稀を迎え枯葉マークを付ける年になりましたし、今回はCレンジのガソリン車若しくはBレンジのエコカー、予算的には300万未満。
それほど乗る訳でもないのでこれ以上の出費は無駄ですね。

今回の優先項目は老人向けの予防安全対策の内容と精度らしい(^^;)>
こうなると現状ではスバルのEye Sightが1番進んでいるのでインプレッサとその装備並みとなる様にオプションを付けた状態でその他のメーカーの車を抜き出してみることに・・・

《検討車種一覧》
comparison.jpg
予算300万未満で選択するとなると、Bレンジのエコ・ラインでディーゼル若しくはハイブリッド/シリーズハイブリッドにするか、Cレンジの1500-1600ccガソリン車でゆとりを求めるかの何れかでその選択肢は上記の様な処に落ち着きました。
これ以外のCレンジは予算内には納まりそうな物がありませんし、食指が動く車も・・・
で、上記ならば大体概算での見積り予想額は240万~290万弱という感じ。

Fit HB、Note X,アクア、プリウス、アクセラ DXについてはそれらを運転したり同乗した経験があるので未経験の車から見に行くかという事になり、スバルから・・・

丁度納車前のスポーツ/G4 1.6i-L EyeSight の双方があり、ボディカラーも検討対象のアイスシルバー・メタリック、ダークブルー・パール、クオーツブルー・パールも揃っていました。 そうそう、車置場の隅に初代のスバル1000?と思しきものがありました。

実車外観と色を見た途端、セダンでシルバーをと言っていた女房が一転スポーツでクオーツブルー・パールがいいと・・・

・ セダンはリアの窓が狭くトランクエンドが高いので見切りが悪い。
・ スポーツの方が開放感があり視界も広いし、荷物も積み易い
・ セダンは全長が20cm長いがそのメリットがない
・ 濃紺は黒に近いし、視認性という点ではクオーツブルーがいい

そして運転席・助手席・後部座席に座って見て、もう他は見なくてもいいといって、試乗もせずにその場で見積り、即決してしまいました。

確かにCレンジですから幅も室内長も広く、全ての質感もBレンジの物とは明らかに違いますし、アクセラよりも開放感があり、荷室も広いですから。

ランニングコストはHBやe-Powerの倍掛かるけどいいのかと問うた処、このゆとり感には代えられないそうです。(^^)

《車両構成・購入価格》

車   両 : インプレッサ SPORT 1.6i-L EyeSight 16.L/2WD
メーカーOP: QFC仕様  ・ キーレスアクセス&プッシュスタート
              ・ 本皮巻ステアリング&セレクトレバー
              ・ LEDヘッドランプ/SRH
              ・ クリアビューパック
              ・ アドバンスドセイフティパッケージ
色 仕 様 : 外装: クオーツブルー・パール 内装: オフブラック
車両本体価格:2,138,400-
付属品類  : 340,243-   ・ ベースキット
               ・ AVハネル&ナノイー発生器
               ・ ETC2.0車載キットDSRC(三菱)
               ・ ナビ カロッツェリア楽ナビ+取付けキット類
               ・ リアビューカメラ
               ・ ETCセットアップ
諸費用     331,336-   新点検パックオイル車検3年 99,500-
               保証延長プラン       12,636-
               JAF1年         10,000-
                             122,136-込
支払総額   2,630,410- 値引き 179,569-

Fitは状態が状態ですので、本体がらみの値引きはホンの気持ち、付属品の値引きは諸費用の中で積み上げられた初回車検迄の点検パックや保証延長費用相当ですので実質的な値引きは・・・(^^;)

当初は7月納車という事でしたが待てないと言った処、5月度の見込み発注分の未引き当てをその場で調べて呉れました。 結果、同一仕様の未引き当てがあったので5月中に納車されそうです。 1、2台づつが多い中、5月はこのカラー/仕様が多く積まれている様でしたので、一番売れているのかな?です。


共通テーマ:日記・雑感