SSブログ

ケルヒャー高圧洗浄機 K3サイレント 購入 [便利グッズ?紹介]

【ケルヒャー高圧洗浄機 K3サイレント 購入】

自宅の駐車場と玄関へのアプローチが築後7年間の汚れとコケで黒ずみ滑る様になって来ました。 先々月ツッカケで小雨の中駐車場を横切ろうとして滑ってしまい、腰を打ち1ヶ月近く大腿部に痛みが・・・

真夏の間は大汗かきなので敬遠、9月に入りすこし涼しくなりましたので高圧洗浄機を購入し、汚れ落しを行う事にしました。

購入したのは、定番のケルヒャー。 K2の旧型を持っている方がいるのですがこれが結構五月蝿い(^^;)
自重が10kgを超えると家庭用にはちょっと重過ぎると思い、K3サイレントを選択する事にしました。



amazon で ¥ 21,398-、近傍のビバホーム等より相当安いですね。

付属品: トリガーガン
     トリガーガンホルダー
     バリオスプレーランス
     サイクロンジェットノズル
     高圧ホース 10m
     伸縮ハンドル
     洗浄剤タンク
     本体側カップリング

k3_approach_before.jpg k3_approach_after.jpg
玄関アプローチ(before)玄関アプローチ(after)
k3_parking_before.jpg k3_parking_after.jpg
駐車場・フェンス部(before)駐車場(after)

K3サイレントの常用吐出圧力は2~7.5MPa、最大10Mpaとなっています。

サイクロンジェットノズルはノズル部が回転しパルス状に吐出しますので早く動かすと点がスパイラル状に付いた様に汚れが落ちます。 吐出圧力が高いので落ちはこちらの方がよいのですが、ゆっくり振ってやらねば綺麗に落ちず、ちょっとかったるい感じです。

使用したノズルはバリオスプレーランスでMax状態。

マニュアルでは20~30cm離してとなっていますが、こびり付いた汚れにはこの距離では全く歯が立ちませんでした。 殆どの場所は5~10cmの距離、処によっては2~3度往復してやらねばなりませんでした。 それでもどうしても薄く黄土色の斑が残ります。

amazon のレビューに圧が足りないという物がありましたが、こういう処なのでしょう。 しかし、自重や価格とのバランスを考えると家庭用としては良い線なのではないでしょうか。

ノイズに関しては水冷制音式の効果は大きく、音色もあり五月蝿いという感覚は生じません。 操作している場所では対象物に当る水の音の方が大きく全く気になりませんでした。 騒音レベルは正面1mで平均66.2dB、ピーク69.4dB評価レベルでは「うるさい」範疇ですが、この種の物としては静かといって良いのではないでしょうか。


共通テーマ:日記・雑感