SSブログ

MX3 デスクトップスピーカー交代 [睡夢庵の電脳環境]

【MX3 デスクトップスピーカー交代】

MX3のスピーカーにはiPodのポータブル用として使っていた TDK SP-XA10 でお茶を濁していたのですが、元々低域が出ない上、寄る年波に勝てず薄い中域も靄ってきました。
そこで新たに調達しようと思いましたが、店頭で見かける一般的なPC用スピーカーは前回XP用に買ったもので懲り懲り・・・で、今回は音響メーカーの物にする事にしました。

価格コムの評価等を当って見た処、JBL(HARMAN)の2機種の評価が高い様でしたのでこの内の「 JBL PEBBLES 」を Amazon で調達する事にしました。

・ USB DAC 内蔵
・ USB ドライブ(AC アダプタ不要)
・ 配線がUSB-右SP/右SP-左SPの2本のみ
・ 縦/横置き可能
・ デザインが良い
・ 音量調整がやり易そう   の6点


本日到着しましたので早速取り替えてみて吃驚。 Audio Speaker にも引けを取らぬ音質/音圧で鳴ってくれるではありませんか~嬉しい誤算。 デスクポジションで聴く限り、下手なコンポ用スピーカーよりも余程佳い音を聴かせてくれます。 50cm以上間隔を空けて設置してやると定位も良くなり独奏楽器が浮き上がって来る様です。

これはもう家電店店頭に並んでいるPC用スピーカーとは全く別次元の音ですね。

もう耳が狂ってしまっているので音質等を云々するのは止めにしておきますが、これならわたしの耳でも結構な音量で鳴らし続けていても苦にはならないだけの質を備えており、特にCDから拾った歌謡曲のバックがシャシャり出てこない処がいいですね~ 只、現状ではある程度入れてやらないと音の伸びが薄れます。 暫しエージングをするともっと良くなるのかも。

女性Pops、混声合唱、器楽、管弦楽、オルガン等どれも破綻なくデスクトップで聴くには充分過ぎるレベル。 設置して既に6時間、CD/LPからデジタル化したものをとっ代え引き換え鳴らしっぱなしです。 デュプレのチェロの胴鳴りやモンローの掠れ声にゾクッ・・・シベリウスも佳い(^^;)>

MX3調達時にスピーカーを変えようかと思いこれをターゲットにしていたのですが、こんなに良ければ早く買えば良かったと悔やんでいます。

商品個装箱の中には、型押しの紙製緩衝材で上下に挟まれ2個のスピーカー、緩衝材の上に Phone出力-AUX 接続用の短いケーブルが裸でチョンと、そして短冊形の小さな接続要領図(薄い印刷で見辛く判り辛い)と廃棄に関する警告書のみ。
取扱説明書がないぞと思ったら、上面に貼り付けられている袋の保証書の下に隠れていました。
まぁ説明書が必要なレベルのものではないので良しですが・・・

そうそう、スピーカー側で音量を調整するとPC画面上にレベルバーと数値が表示されるのは秀逸ですね~ボリュームはフラットなプレートを廻す形ですので非常に調整し易いし・・・
JBL_PEBBLES_2.jpg
安物を買う位ならもう一寸奮発して是非これにする事をお薦めします。

下は設置状態です。 DELL U2412M は Sub XP と MX3 の拡張デスクトップで使う為横置きに変えました。
JBL_PEBBLES_1.jpg

《補追》
TV受信用に PIX-DT300 を使っていますが、これではこのスピーカーは音声デバイスの「コンテンツ保護違反」として弾かれてします。 調べてみた処この製品のFAQに Bluetooth/USB スピーカーには対応していないと記述されていました。
どうしたものか・・・アナログで繋いだのではこのスピーカーの良さは全く味わえませんから。 又、スピーカー側のジャックを毎回抜差しでは直ぐに壊れてしまいますし・・・
タブレット状態では内蔵スピーカーはボリュームMAXでも蚊の鳴くようなレベルですがこれで我慢するしかない様です。 只、スピーカーを一々切換えるのも面倒ですね~

ドライバーにはマイクロソフトが提供する汎用USBオーディオが使われていますので、これがあるべきデバイス識別を返さないのでしょう。
PCでのデジタルTV視聴をメインとする場合、Bluetooth/USB スピーカー・レシーバーの殆どは使えないはずですのでご注意下さい。


共通テーマ:日記・雑感