SSブログ

コクヨ ハリナックス コンパクト SLN-MSH205LG [便利グッズ?紹介]

【コクヨ ハリナックス コンパクト SLN-MSH205LG】

コクヨ ハリナックス コンパクト SLN-MSH205LG針なしステープラーはもう大分昔になりますが、ステーショナリーとして丸型の物を貰った事があります。
只、これは異様に力が要る事と止め部が盛り上がる、不思議と差込み部が引っ掛かって解けるで没にした様に記憶しています。

最近小型の「プレス」型の物がコクヨから発売されましたので一寸気になっていました。 只、これも過去に同じ形式の業務用の物も使った事がありますが、低密度のコピー紙や薄いアート紙、コート紙では捻りが加わると簡単に外れてしまった覚えがありましたので、どんなものやら・・・

ブラッと覗いた文具コーナーに同じコクヨの「綴じ穴」型の物がありましたので、テスト紙でチェックした処、昔使った物の欠点は全てクリアされていました。 「プレス」型の物の在庫がなく確認は出来ませんでしたが、普通使いならばこれで充分ですし、ネット価格とも変わらず「プレス」型の半額ですので、これを購入してみました。

買って見ようかと思ったのは

・ シュレッダーを使っている為、ホッチキスを毎回外すのが面倒
・ ノートパソコンの間に資料を挟んで持ち歩きたい
  (ホッチキスでは液晶フィルムに傷が付くので)
・ 資料は大体~6枚迄なのでこれで充分間に合う
・ なにしろ350円と安い

従来はクリアフォルダに資料を入れてノートPCと重ねて持ち歩いていたのですが、滑るのでPCを落としかけたり資料をばら撒いたりした事があって。
僅か~4組程度の資料をいれたクリアフォルダ1個の為にビジネス・バッグを持ち歩くのがどうにも・・・というのが一番の理由でしょうか。
それと、クリアフォルダをPCの間に挟むと液晶フィルムとの摺れで傷が付きそうですし、ちょっと大き過ぎて。

まだ、数回しか使っていませんが、少し頼りなげですが今の所バラけたり破れたりといった事はありません。
それにそのままシュレッダーに放り込めるのは非常に楽ですね。


共通テーマ:日記・雑感