SSブログ

【Windows 8.1マシン 調達】 [睡夢庵の電脳環境]

【Windows 8.1マシン 調達】

いよいよWindows XPのUpdateサポートの停止まで後僅かになりましたね~ 正月明けからポチポチ機種探しに着手・・・
自作も考えましたが、そろそろ年貢を納めてメーカー製の物にしようか。

デスクトップは現在の2台のXPマシンが至極快調なので当面これを使い続ける積もりです。 使用するアプリケーションは既に固まっていますので本来はこれで十分なのです。

ESETのXPサポートが続く限りこれからもこれをメインとして使うでしょう。
サポートが終わったらネットワークを組み替えてイントラにして・・・
さて、この2台何時まで保つか・・・

で、XPサポート切れを口実に個人で持つ初めてのNote PCを購入する事にしました。

しかしながら最近はノート・ブック型は14~15インチが主流でこれらはデスクトップの代替にしかなりません。 かといってUltraBookは軽量化の為にインターフェースを削いだものが多いので食指が動きません。 それに別にTablet端末を持つのも煩わしい。

となると選択肢は折衷型(コンバーチブル・ノート?)という事になります。

ソニー        Duo 11、Fit 13A
Panasonic  AX3
Lenovo     Helix、Yago
Microsoft  Serface Pro 2 といった処かな?

で満たしてほしい処を挙げてみると

① 有線LAN端子を持っている事
② RGB出力端子を持っている事
③ TABLET端末としても使える事
④ 重量が1.3kg程度迄である事
⑤ バッテリーが自身で交換出来る事
⑥ 画面解像度が1980*1080以上である事
⑦ CPUは出来れば第4世代i5以上である事
⑧ メモリーは8GB以上である事
⑨ 単体で10時間以上稼動可能な事
⑩ 出来れば液晶が12インチ以上である事
⑪ Updateが煩わしいのでWindows 8.1搭載である事
  (社用のNoteでOSのUpgradeで何度も痛い目に合わされた)
⑫ 記憶媒体はSSDで256GB以上である事
⑬ 加速度センサー、デジタルコンパス、ジャイロスコープを
  内蔵している事
⑭ 出来れば外部表示1980*1200に対応している事

機種名
Duo 111,305g3-i711.6
Fit 13AHDMI1,310g3-i713.3
AX31,140g4-i711.6
MX31,198g4-i712.5
HelixMini-D1,660g3-i7ドック付◎11.6
ThinkPad YagoMini-H1,650g4-i712.5
Surface Pro2Mini-D1,173g4-i510.6

    MINI-D:Mini-Display端子 MINI-H:Mini-HDMI端子

Video端子はRGB出力の方が好きなのですが、最近は皆Mini-HDMIかMini-Display端子(デジタル)になって来ていますね。 あれは挿したままならばいいのですが、壊れそうでちょっと心配ですね。

Serface Pro 2 、Microsoft Office がついてのあの価格は魅力です。 只、リタイアした現在では新しいOfficeは今の私の手順では思った様な形になかなか出来ずですので、OpenOfficeで新しく作る物には対応可能です。 この点がキャンセルされると考えるとあのモッサリしたデザインは・・・
それにあのキーボード、取り付け方を含め好きになれませんでした。

SONY Duo 11 はデザインを含め、好きな形ではあるのですが、やはり液晶面が表という事と電池が交換出来ないという処に引っかかります。 それに11インチは眼にやはりキツイですし液晶部の構造がなんとも・・・引っ掛けると壊れやしないかと。

SONY Fit 13A はLAN/アナログ端子がなくなっている事とこれも電池交換が出来ない。 あのイナバウアー型液晶もちょっと。

それとSonyは自身でWindows 8.1 バージョンを出して来ません。 過去にSONYのノートのOSアップグレードでドライバーの互換性が取れなかったり、消えてしまったりで酷い事になりました。 特にノートPCは固有の部分があるのでユーザーにどうぞご勝手に・・・は少々酷では?

Lenovo の2機種はやはり外人の大きな手と腕力向きの気がします。
その割には機能的に襷に短いですね。 ThinkPad Yagoはセンサー系がついていません。 単なるUltrabookです。

悩んでいる内にはや1月半ば、Panasonicから春モデルが発表される時期が近づいたので暫く待つ事にして、PC各社のサイトを巡回していました。

1月15日のニュースリリースでMX3シリーズなる新たな折畳み方式のものが発表されました。 早速・・・・

ふむふむ、外形サイズはほぼA4いいぞ、液晶は12.5インチにサイズアップ、なにDVDマルチドライブ付き!、ありゃi-7付きが高額のしかない・・・AX3とは殆ど価格は変わらないとすればこちらの方が良いな。

しかし高いな~~~Panasonicは・・・これが正直な処。
うじうじ~~2週間・・・清水の舞台から飛び降りてしまいました。

直販サイトで一番安い黒バージョンを・・・Duo 11 等と比較すると6~8万高くついてしまいました。 CPUはi-5で我慢です。
購入時にサイトを眺めていたら先着500名に皮ケースプレゼントですって。 悩んだせいで逃した・・・かな?

出荷は2月21日以降らしいので暫くお預けです。

自分の好みに合わせる為にデスクトップをどうするか悩みです。
XPいや95が大好きなので・・・IEと一体化したエクスプローラは大嫌い(W-7に移行しなかった一因)なので、これもはてはて。

ウイルス対策ソフトと画像ビューワは Windows 8.1 対応の物を調達していますが・・・文書作成は秀丸が主力なので問題なし。
解凍ソフトもフリー版に対応したものがある・・・画像処理はデスクトップでするからこの系統は画像ビューワ付属でよし。

画像管理自体はディレクトリ構造とファイル名の日付化ソフトで行っていますし、これに移す訳ではないので不要ですね。 何しろ数が多いのでデータベース化するものでは時間が掛かり過ぎて使い物にならないのです。
SSD256GBなので写真もこちらでは管理せず、一時的な保管しかしないでしょう。

音楽ファイルもとても入らないので持ち歩き用だけ移す事になるでしょう。

悩み尽きぬこれからであります(^^)>




共通テーマ:日記・雑感