SSブログ

BGM: 由紀さおり / ニュー・ベストナウ 由紀さおり [睡夢庵のBGM]

【BGM: 由紀さおり / ニュー・ベストナウ 由紀さおり 】

今日は由紀さおりの《ニュー・ベストナウ 由紀さおり》。
これは由紀さおりの軽く柔らかで伸びと艶のある爽やかな高域を味わうにはその選曲と共に良いアルバムです。 節回しの巧さも抜群ですし。 又、姉の安田祥子とのアルバムも聴き応えがあります。

現在由紀さおりとピンク・マルティーニによるコラボ・アルバム《1969》が世界20カ国以上でCD発売・デジタル配信され大きな反響を呼んでいる様ですね。 このアルバムは由紀さおりが「夜明けのスキャット」でデビューした1969年当時世界でヒットした曲をカバーしたアルバムですが、1曲を除き全て日本語で歌われているにも関わらず、11月1日iTunesで配信を開始した米国では翌日付けのジャズ・チャートで1位にランク・インするという快挙を達成しています。 10月17日ロイヤル・アルバート・ホールを皮切りに12月からのピンク・マルティーニの全米公演に帯同するそうですので、今後が楽しみです。
この有様が新聞・TVで報道されていますね。

尚、この日本での発売は2011/10/12 品番は TOCT-27098
収録曲は以下の通り。
01. ブルー・ライト・ヨコハマ
02. 真夜中のボサ・ノバ
03. さらば夏の日
04. パフ
05. いいじゃないの幸せならば
06. 夕月
07. 夜明けのスキャット
08. マシュ・ケ・ナダ
09. イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?
10. 私もあなたと泣いていい?
11. わすれたいのに
12. 季節の足音 (ボーナス・トラック)

『由紀さおり』(安田章子, 1948/11/13生)、群馬県桐生市出身の歌手・タレント・女優・ナレーター。 姉も歌手の安田祥子、1985年から姉妹で童謡コンサートをスタートさせ、1986年には「あの時、この歌」で第28回日本レコード大賞企画賞を受賞している。
少女時代から姉と共に本名で童謡歌手として活躍、1965年キングから「ヒッチハイク娘」でソロ・レコードデビューを果たすが売れなかった。 再起を賭けて芸名を「由紀さおり」に変え、1969年にTBSの深夜ラジオ番組のオープニング・ソング「夜明けのスキャット」が人気を呼びシングルとしてリリース、これが150万枚に達する大ヒットとなり、第20回紅白歌合戦に初出場を果たす。 その後も「手紙」、「生きがい」、「ふらりふられて」、「恋文」といったヒット曲を残している。 「恋文」では第15回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞している。
実力派歌手としての人気を獲得する一方、多くのバラエティー番組に出演、そのコメディエンヌとしての才能を開花させる。 ドリフターズの「8時だよ!全員集合」、「ドリフ大爆笑」などではゲストでは最多出演を誇っている。 その他NHKの「コメディーお江戸でござる」(1995-2006)にも準レギュラーとして出演、伊東四朗との息の合った掛け合いを見せている。
1980年代に入ると女優・タレントとして活動の場を広げ、1983年には映画「家族ゲーム」で日本アカデミー賞助演女優賞を受賞している。
yukisaori_newbestnow.jpg
発売日: 1987/05/01
EMIミュージック・ジャパン
CD-No.: CA30-1429
ニュー・ベストナウ 由紀さおり
収録曲:
01. 夜明けのスキャット
02. 天使のスキャット
03. 枯葉の街
04. 好きよ
05. 手紙
06. 生きがい
07. 初恋の丘
08. ルーム・ライト
09. 恋文
10. 挽歌
11. つかの間の雨
12. ふらりふられて
13. たそがれタペストリー
14. 両国橋
15. トーキョー・バビロン
16. 男ともだち

Album TitleReleasedCD
ニュー・ベストナウ 由紀さおり1987/05/01CA30-1429
全曲集1996/10/23TOCT-9673
由紀さおり 全曲集1998/10/21TOCT-10477
全曲集 20012000/10/12TOCT-24437
  由紀さおり&安田祥子
あの時、この歌 第1~第10集1993/09/29TOCT-8161/70
歌・うた・唄 Vol.1 ウィーンにひびく歌1996/09/19TOCT-9602
歌・うた・唄 Vol.2 スタンダード日本11997/09/26TOCT-9938
歌・うた・唄 Vol.2 スタンダード日本21997/09/26TOCT-9939
歌・うた・唄 Vol.2 スタンダード日本31997/10/29TOCT-9978
歌・うた・唄 Vol.3 サトウハチロウを歌う1998/09/09TOCT-10412
歌・うた・唄 Vol.4 舶来唱歌集〔学校編〕1999/09/08TOCT-24188
歌・うた・唄 Vol.4 舶来唱歌集〔街角編〕1999/09/08TOCT-24189
歌・うた・唄 Vol.5 あしたの想い出2000/09/27TOCT-24410
童謡ベストコレクション~春 夏~2000/10/12TOCT-24444
童謡ベストコレクション~秋 冬~2004/10/12TOCT-24445
歌・うた・唄 Vol.6 学園に歌は流れて2002/11/07TOCT-24878
歌・うた・唄 Vol.7 歌声が若かった頃2003/09/26TOCT-25145
歌・うた・唄 Vol.8 名画座・日本2004/12/01TOCT-25518


タグ:由紀さおり

共通テーマ:日記・雑感