SSブログ

BGM: 小川知子 / 音得シリーズ 小川知子ベスト30 [睡夢庵のBGM]

【BGM: 小川知子 / 音得シリーズ 小川知子ベスト30 】

女優からの転向でしたのでどうか? でしたが、どうして持って生まれたなのでしょうか声も歌唱力もなかなか・・・年若いにも係わらず、しっとりと落ち着いた女のちょっとエロティックな色香を漂わせる歌声に惹かれた方は多いのではないでしょうか。

『小川知子』(1949/01/26生)、広島県広島市生まれ、東京都北区王子育ちの女優・歌手。
1960年日本テレビ系ドラマ「ママちょっと来て」で子役としてデビュー、活躍する。 1965年東映スカウトされ入社、大原麗子と同期。 「悪魔のようなすてきな奴」で映画デビュー、「大奥(秘)物語」では新人賞を受賞する。 1967年高校卒業すると東映との契約を解消し、歌手へ転向する。 レコードデビューは1966年に久保浩とのデュエット「恋旅行」。 1968年の「ゆうべの秘密」で東芝からソロ・デビューを果たす。 この曲はその悩ましい歌詞と「吐息タッチ」でオリコン1位を獲得する。 レコーディング当日風邪の高熱をおして録音した為、こんな発声になってしまった事が幸いしたと言われている。 その後もその男心をくすぐる歌声でヒットを連発し人気歌手の仲間入りを果たす。 1969年2月12日恋人であったレーサー福澤幸雄が袋井のヤマハのテストコースでのトヨタ7のテストラン中にクラッシュ、事故死するが、同日の「夜のヒットスタジオ」の収録時、「初恋の人」を歌いながら泣き崩れた事件でも有名。 1970年代に入ると再度映画・TVドラマの出演が増え、映画では1971年の「別れの時」、1972年の「初恋の夏」等で知られる。 TVでは1983年から放送を開始した「金曜日の妻たちへ」等の不倫ドラマの演技も話題となった。 1977年俳優の林与一と結婚するも離婚、現在は美術評論家の伊東順二と結婚している。
ogawatomoko_best30.jpg
発売日: 2001/08/22
EMIミュージック・ジャパン
CD-No.: TOCT-0221/2
音得シリーズ 小川知子ベスト30
収録曲:
DISC1
01. ゆうべの秘密
02. 初恋のひと
03. 銀色の雨
04. 恋のときめき
05. 恋のなごり
06. 誰もいない処で
07. 思いがけない別れ
08. 恋は狼
09. あなたに夢中なの
10. ごめんなさい
11. さよならマカオ
12. 霧よいつまでも
13. 遅くなってもいいの
14. 女の館
15. 薔薇色の泪

DISC2
01. あなたと生きる
02. 恋のぬくもり
03. 哀愁のページ
04. ふたりだけの雨の夜
05. 愛のゆくえ
06. だから許して
07. 別れてよかった
08. 風に吹かれて
09. ひとりの恋
10. あなたの髪
11. あの日暑くなければ
12. 愛こそいちずに
13. おんなの夢
14. 美しく燃えて
15. 若草の頃

Album TitleReleasedLP/CD
えれじい 役者その1娼婦1975/12/05LP:FX-6043
Big Artist Best Collection1989/04/26CT25-9023
想い出の音楽館1996/12/11TOCT-9757
音得シリーズ 小川知子ベスト302001/08/22TOCT-0221/2