BGM: ヘンデル / オルガン協奏曲全集 [睡夢庵のBGM]
【BGM: ヘンデル / オルガン協奏曲全集 】
今日はヘンデルの《オルガン協奏曲集 全曲 第1巻/第2巻》。
第1巻約98分、第2巻約110分。
ヘンデルは18世紀、バロック期を代表する作曲家であると共にチェンバロ、オルガンの演奏者としても世紀を代表する位置にあった。 彼はドイツ生まれでイギリスに帰化しているが、当時のイギリスにはドイツ、オランダの様に室内楽の音域をカバー出来る大型多段鍵盤のオルガンが普及していなかった為、イギリスにおける演奏家としての業績はないようです。 只、聴衆にはオルガン曲が喝采を浴びる為、オラトリオ等にもオルガン曲を挿入していた様で、劇場でも使用出来る1段鍵盤の小型のものでの演奏が可能な編曲を行っていたと言われる。
このせいもあるのでしょうがいずれも非常に軽く、ハルモニア・ムンディの柔らかな音色と共にBGMとして穏やかな音の空間を提供してくれます。
超低域から高域迄の広い音域を持った荘厳でダイナミックな音を期待すると外れです(^^)
今日はヘンデルの《オルガン協奏曲集 全曲 第1巻/第2巻》。
第1巻約98分、第2巻約110分。
ヘンデルは18世紀、バロック期を代表する作曲家であると共にチェンバロ、オルガンの演奏者としても世紀を代表する位置にあった。 彼はドイツ生まれでイギリスに帰化しているが、当時のイギリスにはドイツ、オランダの様に室内楽の音域をカバー出来る大型多段鍵盤のオルガンが普及していなかった為、イギリスにおける演奏家としての業績はないようです。 只、聴衆にはオルガン曲が喝采を浴びる為、オラトリオ等にもオルガン曲を挿入していた様で、劇場でも使用出来る1段鍵盤の小型のものでの演奏が可能な編曲を行っていたと言われる。
このせいもあるのでしょうがいずれも非常に軽く、ハルモニア・ムンディの柔らかな音色と共にBGMとして穏やかな音の空間を提供してくれます。
超低域から高域迄の広い音域を持った荘厳でダイナミックな音を期待すると外れです(^^)
BASF/harmoniamundi/テイチク LP-No.: ULX-3067/8-H |
--------------------------------------- オルガン協奏曲全集 第1巻 - ULX-3067-H Side 1 - 01. ヘ長調 作品4-4(第4番) 02. ニ短調 作品7-4(第10番) - ULX-3067-H Side 2 - 01. ヘ長調 (第16番) 西ドイツ ヴェストファーレン州 ケルベッケ教区教会のオルガン使用 - ULX-3068-H Side 1 - 01. イ長調 作品7-2(第8番) 02. ヘ長調 作品4-5(第5番) - ULX-3067-H Side 2 - 01. 変ロ長調 作品4-6(第6番) 02. 変ロ長調 作品7-1(第7番) 南西ドイツ ヴァインガルテン修道院のオルガン使用 オルガン: ルドルフ・エヴァーハルト 指 揮 : ライハルト・ペーターズ 演 奏 : コレギウム・アウレウム合奏団 |
BASF/harmoniamundi/テイチク LP-No.: ULX-3072/3-H |
--------------------------------------- オルガン協奏曲全集 第2巻 - ULX-3072-H Side 1 - 01. 変ロ長調 作品7-3(第9番) 02. ト短調 作品4-3(第3番) - ULX-3072-H Side 2 - 01. ト短調 作品7-5(第11番) 02. イ長調 (第14番) 西ドイツ バイエルン州 オットボイレン修道院のオルガン使用 - ULX-3073-H Side 1 - 01. ト短調 作品4-1(第1番) 02. 変ロ長調 作品4-2(第2番) - ULX-3073-H Side 2 - 01. ヘ長調 (第13番) 02. 変ロ長調 作品7-6(第12番) 03. ニ短調(第15番) オランダ ウトレヒト ヘールテ教会のポジティブ・オルガン使用 オルガン: ルドルフ・エヴァーハルト 演 奏 : コレギウム・アウレウム合奏団 |