SSブログ

BGM: あみん/ new BEST [睡夢庵のBGM]

【BGM: あみん/ new BEST】

今日はあみんの《new BEST》から・・・

僅か2枚のアルバム・リリースだけで解散してしまった、女性デュオ・グループ。 このグループもヤマハのポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)から出たグループです。 1981年秋の第22回ポプコン中部北陸大会に「琥珀色の想い出」で出場し、優秀曲賞にはなりますが本選には出られず。 翌1982年春の第23回ポプコンに「待つわ」で出場し、グランプリを獲得します。 同年7月21日、フォノグラムからシングル「待つわ」でデビュー、同年のトップセールスを記録するほどの大ヒットを飛ばします。

メンバーは岡本孝子と加藤晴子、名古屋の椙山女学園大学の同級生。 彼女達の曲はどれも詩もいいですが、なにしろふたりのハーモニーがなんとも・・・ですが、1983年末のコンサートを最後に解散してしまいます。 その後岡本孝子は大学を中退、2年後の1985年本名でソロデビューしています。 加藤晴子の方は結婚してしまいましたのでもう2度と彼女らの生のハーモニーを聴くことはないと諦めていました。
ところが、新聞のテレビ番組欄に「あみん」の文字が・・・2007年11月16日NHKの音楽番組「SONGS」(2007年7月11日の再放送らしい) 慌ててPCの所へ飛んでいって録画を開始。 もう11分進んでいて全部は録れず(TT) これで活動を再開しているのを知りました。 久しぶりに聴く生といっては語弊がありますが、彼女らのハーモニーに浸りました。 これはDivXで圧縮して取ってあり、時折引っ張り出しています。

これと《P.S. あなたへ》も長距離ドライブの時のお供にはなくてはならない一枚ですね。 これは夕暮れ時に聴きたくなる(^^)

amin_best.jpg
1993/04/25 発売
日本フォノグラム
CD-No. PHCL-2010
あみん new BEST
収録曲:
01. 待つわ
02. 琥珀色の想い出
03. コーヒーはきらい
04. 潮の香りの中で
05. ペパーミントの香り
06. あなたへ・・・
07. 白いページの中に
08. ボヘミアン
09. リベルテ
10. 追想
11. そよ風の妖精
12. あの日の風景
13. 未知標
14. 心をこめて 愛をこめて
15. LOVER MY LOVE
16. おやすみ

ReleasedAlbum TitleLP/CD
 ALBUM
1983/04/25 P.S. あなたへLP: 28PL-53
CD:PCCA-00966
1983/12/20 メモリアルLP:28PL-72
CD:PCCA-00967
2007/07/15 In the primeBVCR-17052/3(初回限定盤)
BVCR-11105(通常盤)
2008/10/22 未来へのたすきBVCR-18156/7(初回限定盤)
BVCR-11124(通常盤)
 BEST
1993/04/25 あみん new BESTPHCL-2010
1993/04/25 あみん THE BEST(new BESTに同じ)PHCL-2010
1999/03/25 あみん ベストコレクションTECN-25498
2003/03/26 ポプコン・スーパー・コレクション
あみん ベスト
KICS-2403
2006/12/21 マイ・リコメンド あみんKICS-2480
2007/12/19 P.P.S. あなたへBVCR-18117/8