SSブログ

PIXUS iP4700 [便利グッズ?紹介]

【Canon PIXUS iP4700】

・ Canon PIXUS iP4700  ¥12,028-

《製品の特徴》
・ 9600*2400dpi から生まれる高品位な写真画質
・ 写真も文字も綺麗な2つのブラックインク
・ 自動両面や前面給紙など多彩なペーパーハンドリング
・ L型縁なし写真約17秒の高速プリント

《仕様》
製品仕様はメーカーページへのリックを辿ってください。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=069633

現行製品は iP4850 という型番になっているようです。

《使用評価 ★★★★☆》

プリンターはずっとCanon製を使っています。 その理由は
・ デザイン的に優れている。 EPSON等は皆無骨
・ 音が静かで躯体の横揺れとその衝撃も他と比べると小さい。

これで4世代浮気せずCanonのインクジェットを使っています。 
先代はPIXUS 550i 昨年末写真を印刷していたらある幅1色
印刷されなくなり、あわててK’に飛び込んだら上記の値段でセールを
やっていて・・・

◎ 印字速度 家庭用としては必要充分だが、550iより遅く感じる。
◎ 印字品質 文字、写真ともに必要充分
◎ 給紙   A4をカートリッジ式の前面給紙で使えるので一々紙を
       セットせずに済み、非常に便利 ラベル、写真は後部給紙口
       と使い分けられる
◎ 両面印刷 印刷ダイアログでの指定で両面印刷が簡単に出来、便利
       厚みを少なく出来、この値段でこの機能が付いたのには感激
◎ デザイン この立方体のデザインは好きですね。 凝ったカーブ等は
       不要です。 ちょっと上に用紙を置いても滑り落ちたり
       しませんから。
○ 質感   構造部材の樹脂厚がいよいよ薄くなり、恐る恐る触って
       います。 黒の光沢仕上げは気に入っていますが。

○ 付属ソフト Canon Easy-PhotoPrint EXは
        使いやすい。 縁なし印刷だけしか使っていませんが。
        補正はPhotoshopで行い、、写真の管理は
        ACDSee3.1(軽く動作し、同時に4ペイン-
        ディレクトリ、ファイル、画像、画像内情報-を参照
        出来る)のデータベース機能を殺して使っています。

ただ、Canonの製品はよく寿命計算がなされている(^^;)様で過去の
3台共に4~5年で壊れています。
・ 三代目   印字制御回路破損-色抜け
・ 二代目   紙送り回路損傷-紙送りせず
・ 一代目   キャリッジ送り回路損傷-ヘッドが動かない
インクジェット・プリンタも価格がこなれて来ていますので、修理する
よりも買い換えた方が良くなっていますね。

共通テーマ:日記・雑感