SSブログ

ケーブル・テスター LAN-TST3N [便利グッズ?紹介]

【SANWA ケーブル・テスター LAN-TST3N】

SANWA ケーブル・テスター LAN-TST3N ¥2,440-

《製品の特徴》
・ RJ-45コネクタ付きのUTP・STPケーブル及びRJ-11
  コネクタ付きのモジュラーケーブルの結線状態を簡単に調べられる。
・ ケーブルの導通・断線・結線ミスやグランドの有無を調べられる。
・ 子機が取り外せるので、敷設済みのケーブルも調べられる。

《仕様》
・サイズ: <マスターユニット> W68×D28×H107mm
      <リモートユニット> W38×D28×H106mm
・重量:  <マスターユニット> 約76g(電池含まず)
      <リモートユニット> 約48g
・付属品  006P 9V乾電池、収納ケース、取扱説明書

LAN-TST3N_MA.jpg

《使用評価 ★★★★★》

 市販のケーブルを購入して使う限り、必要のないものといっていいです。

 私の場合は、家を建てた時の仕様で、電話・LAN共に配管迄になっており、
 配線はこちらで電気業者への委託する様になっていました。 入っていた
 業者に作業を委託した場合、1本当り8,000~10,000掛かると
 いう事。 電話線は3箇所へ、LANは7箇所8本を予定していましたので
 約9万もかかってしまう為、自分でやってしまう事にしました。

 LANと電話の受け口はパナソニックの「まとめてネット」がついています
 ので、ケーブルは市販のケーブルを購入し、この片側切り落として壁付けの
 ソケットに接続する事にして誤配線リスクの半減を狙いましたが、自信が
 ないのでこれを購入してチェックする事にしました。
 
 サンワの直販サイトの開封品を定価4,750のほぼ半額で入手しました。

★ 子機が取り外し可能なので、ケーブルを通し結線した上で親機をモールド側の
  コネクタに繋ぎ、子機を壁付けのソケットに繋いだ確認用のLANケーブルを
  付けて親機のスイッチを“S”にして子機のLEDの点灯順が1~8の順で
  点けばOKなので非常に楽です。
★ カテゴリー6*2本、カテゴリー5E*8本、二線式電話線、本機及び
  予備として買ったLANケーブル用圧着工具などを合わせても3万弱で
  工事を完了出来ました。 作業時間はケーブル通しを含め、実働5時間位。



光回線┏━━━┓   6E  ┏━━━┓
━━━┫ONU┣━━━━━━━┫ルータ┣━━━ PC1
   ┗━━━┛ 洋室A配管 ┃   ┣━━━ PC2  ┏PC3
               ┃   ┣━━━ S-HUB╋PC4
               ┃   ┣┓        ┗L-ST
               ┗━━━┛┃6E/洋室A配管
                    ┃
電話回線 ┏━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━┓
━━━━━┫まとめてネット WTJ-5043K      ┃
     ┗┳━┳━┳━━━━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┛
      ┃ ┃ ┃    ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
     リ┃ダ┃1┃    ┃1┃ダ┃リ┃2┃2┃2
     ビ┃イ┃F┃    ┃F┃イ┃ビ┃F┃F┃F
     ン┃ニ┃洋┃  5E┃洋┃ニ┃ン┃洋┃洋┃洋
     グ┃ン┃室┃    ┃室┃ン┃グ┃室┃室┃室
      ┃グ┃2┃    ┃2┃グ┃ ┃3┃2┃1
      ┃ ┃ ┃    ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 



共通テーマ:日記・雑感