SSブログ

委託先の決定 [終の棲家]

【委託先の決定】

《タマホーム》

・ プラス・ポイント

 - メーター仕様なので全てにゆとりがある。
 - 建具類の選択肢が広く、使用建具類のランクがひとつ高い。
 - 長期優良住宅仕様なので将来手放す場合はドロップを抑えられる。

・ マイナス・ポイント

 - 建具、機材のダウン・グレードしても価格は変わらない。
 - 営業が契約の為の図面・見積りを行う為、提案性に乏しい。
   自社のパターンの鋳型の中で話を進める。
 - この見積りで契約を求められる為、変更による大きな
   コストアップの恐れがある。
 - 間数に比例して坪数の増分が大きくなる。
 - 火災保険、固定資産税などの将来コストを増やす。
 - 上棟迄に70%の支払いを必須としている。
 - 担当営業の移動が多い様で将来的サポートが期待出来ない?

《SXL》

・ プラス・ポイント

 - 耐震・耐風・耐火性能は折り紙付きであること。
   省令準耐火構造なので、火災保険が安くなる。
 - 耐湿への配慮が行き届いている。(壁内通気システム)
   吸湿したグラスウールの性質の悪さに対する配慮がある。
 - LDKへの経路が2つ用意されている。
 - 初回見積り時点でデザイナーが加わる為、当方の希望を
   理解した上で提案上に展開して貰えた。
   将来を見越し、車椅子を室内で使う前提になっているので
   すこし他社よりコスト高になっているが。(トイレ/洗面室)

・ マイナス・ポイント(マイナスといっては語弊があるが・・・)

 - 耐荷重がコロニアルを前提とした仕様であること。
 - 建具類の仕様・選択肢がミニマムであること。
 - 上棟迄に70%の支払いを必須としている。
 - 営業担当が設計との繋ぎ役に止まること。
   質問に対する的確性に欠ける(その権限しかない?)
   将来的フォローに不安が残る。

《開成コーポレーション》

・ プラス・ポイント

 - 担当営業が3社の中で最も顧客目線で対応してくれた。
 - 見積り図面の変更依頼にもこまめに対応して貰えた。
   窓類は希望形態のもので見積もられている。
 - 支払い条件に対する尤度がある。 倒産時保証を含める
   場合、上棟時30%以内が条件だが、これに答えられる。
 - 各室個別吸・排気/個別冷暖房であること
 - 窓類、エアコン・照明・カーテン類がこちらが調べた割引率に
   近い処で取り付けられる。

・ マイナス・ポイント

 - 耐荷重がコロニアルを前提とした仕様であること。
 - 建具類の仕様がタマホームに比し、ワンランク下で且つ
   そのなかでも廉価なグループ選ばれていること。

個人的な好みもあり、以下の2点は採用したくなかったというのも選択の基準に加わりました。

 - 24H簡易全熱交換システム
   ほこりの多い戸建住宅で天井裏にダクトを入れるのは避けたい。
   会社の同様のシステムでダクト内のほこり付着やカビ発生が
   あり、異臭や供給ダクトからほこりが落ちる様な状態が起きた。
   ダクトの清掃や交換が必要だが現実には出来ないと思われる。

 - Low-Eガラス
    独特の色合いが嫌いなこともあるが、太陽光に対する断熱・
    遮光効果をマイナスと思っている為。

   タマホームではこれらのダウングレードがコストに繋がらない?

タマホームおよびSXLはこちらの希望に沿った配置変更や建具の変更、エアコン・照明・カーテンと外構工事費迄を加えると、予算内に収める事が出来ないという結論に達しました。

結果、開成コーポレーションと工事請負契約を結ぶことにして、平成21年9月末に契約締結。

最終的な建築プランは次の様にし、これを元に詰めてゆく事にしました。

延床面積: 154.85㎡ 48.75坪
収納面積: 29.40㎡  19.01%
1F
  LDK   18畳
  和室     6畳+0.7畳床の間+0.7畳押入+仏間
  居室A    6畳+1畳クローゼット
  居室B    6畳+3畳ウォークインクローゼット
  浴室 1616型
  洗面・洗濯室 3畳
  トイレ、階段下物入れ
2F
  居室C/E   6畳+1畳クローゼット
  居室D    6畳+2畳ウォークインクローゼット
  納戸     6畳
  その他トイレ、0.5畳物入、洗面台設置

・ 1階に夫婦居室を独立させた
・ 和室とLD間の間を1間開く引戸とし、24畳の空間に
  出来る様にした
・ 洗面室を3畳とし、脱衣スペースを2畳分取った
・ 洗面室にはキッチン側にも引戸を設け、動線を短くした
・ キッチン採風ドアを採用、浴室/洗面室の湿気抜きを全方向で
  可能にした
・ 女性居室には1坪以上のクローゼットを取った
・ 2階に6畳の納戸を作り、捨てられない婚礼家具を収められる
  様にした

以上、実用一点張りのデザインです。



共通テーマ:日記・雑感