SSブログ

Windows 10/11 2024/01 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10/11 2024/01 月度定期更新 】


《 Windows10 更新内容 》

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.120

・ KB5034275 2024-01 x64 向け Windows 10 Version 22H2 用
                .NET Framework 3.5、4.8 および 4.8.1 の
                累積的な更新プログラム

・ KB5034441 2024-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 の
                セキュリティ更新プログラム

・ KB5034122 2024-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 の
                累積更新プログラム

今回は更新後の再起動でロックしてしまいドキリとさせられました。 最近 Windows10/11 共に起動に失敗するケースが増えています。

Windows10(MX-3)は サークルが回り始める前なので USB接続の外部ディスクをスキャンに行くタイミングと思われるところでロックする事が多いのですが、今日は2台の外付けの LED が点灯したタイミングで二進も三進も・・・暫く待ってみましたが変化なし。
電源を切る以外なし・・・再投入・・・再構築の第二フェースの最初でコケていたみたいで再構築がちょこっと走って起動してきましたのでホッ。
Lenovo Yoga670 もしばしば電源を入れても起動しない事がありますが、こちらは本体画面のイニシャライズも走らない状態ですので Yoga670 の BIOS かローダー自体にバグがあるのでしょう。


《 Windows11 更新内容 》

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.120

・ KB5033920 2024-01 .NET Framework 3.5 および 4.8.1 の
                累積的な更新プログラム
                (x64 向け Windows 11, version 22H2 用)

・ KB5034123 2024-01 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の
                累積更新プログラム

そうそう新年早々 Pixel 6a にも更新が掛かりました。

・ 2024/01/05 Android Version 14 セキュリティアップデート
  僅かな容量のはずなんですが結構時間が掛かりイライラ・・・
  PCとは違いほとんど使っていない状態なので実害はなしですが・・・


共通テーマ:日記・雑感