SSブログ

Windows11 不定期更新頻発 & 表示異常再発 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows11 不定期更新頻発 & 表示異常再発 】

《2023/11/03 06:10》

・ KB4023057 2023-10 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2
                  更新プログラム

11/03 朝一起動時に輪っかが廻る時間が長いなと思いアップデートをチェックした所、設定では自動では掛からないはずのセキュリティ インテリジェンス更新プログラムだけでなく上記の更新プログラムが掛かっていました。
そしてこれと同じ番号で 2023/08/30、2023/05/03 にも更新が掛かっています。
どういうこっちゃ??

----------------------------------------------------------------------

Windows11 2023/10/24 に以下の更新が掛かりましたが、まぁこれはよいとして Microsoft 23H2 を前にして大きな変更をアンダーグラウンドでやり始めたようです。 それも再起動を必要とするレベルの物をです。

・ KB5031354 2023-10 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2
                 の累積更新プログラム
・ KB5031323 2023-10 .NET Framework 3.5 および 4.8.1 の
            累積的な更新プログラム
             (x64 向け Windows 11, version 22H2 用)

そして2023/10/27 には

・ KB5031455 2023-10x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2
                 の累積更新プログラム

これ以外にもアンダーグラウンドでチョコチョコ変更を加えている様です。

そして、2023/10/31 朝一起動時にアンダーグラウンドでトンデモナイアップデートが掛かった様で、以前に出た外部ディスプレイのデスクトップアイコンの配列が崩れるという現象が再発しました。 ズレる場所も一緒・・・

ネットの情報には IconCache.db というディスプレイ上の位置情報を記憶するファイルが壊れた為に起きる現象という物があり、このファイルを削除すれば治るという話・・・

早速エクスプローラを開・・・??他の異常が・・・エクスプローラの右ペインのファイル名の前にチェックボックスが付いています。
他にも??というのがありますが、これは放っておいて削除しようとしましたが、“エクスプローラが使っている”ので削除できず??

エクスプローラの基本動作すらおかしくなった??

他にやれる事は?で

X HDMI ソケットを抜いて起動し、起動し終わってから DHMI ソケットを
  接続する。

X Shift Key を押しながらシャットダウンし、起動し直す。

X 再起動 でもダメ。

まてよ・・・、モニタのマルチディスプレイの設定を確認してみましたが異常はありません。
また、メインとサブを入れ替えて見ても状況は変わりません。

しかし、HDMI ソケットを抜くと本体側がメインになると正常配列で表示します。
そういえば、IconCache-xxx.db というファイルが他にも沢山あったぞ。
という事はディスプレイ毎、解像度毎に設定ファイルがあるのではないか?

とすればサブディスプレイのアイコンを整列しなおして再起動すれば治るのではないか。
で、サブディスプレイをメインにして、崩れたアイコン配列を修正して再起動。

当たりか?
サブディスプレイの電源を落としてやると・・・ダメですね~
サブ・メインも関係なく、画面表示が切り換わり、元画面を再現する際に妙な動作をする様です。
これでこのバグは Microsoft Windows 側の問題なのがはっきりした様です。

さて、次の問題・・・あれ? エクスプローラの表示が元に戻っている!!
これも裏でやったな!です。
でも、これが次のバージョンの標準だったら願い下げですね余分な物がでるのは邪魔以外の何物でもありませんね。

なぜ、最近出て解消したばかりバグの確認すら出来ていないのでしょうかね~


共通テーマ:日記・雑感