SSブログ

Windows11 2023/03 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows11 2023/03 月度定期更新 】

2023/03/15 Windows11 の3月度更新が掛かりました。

《 定期更新内容 》

--- Windows 11 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.111

・ KB5023706  2023-02 x64 ベース システム用
          Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム


それにしても Windows11 もなかなか安定しませんね~ まぁ、Windows10 も最後まで同じバグを繰り返し再発させていましたので、期待しても無理か(^^;)

● 今月もエクスプローラー NetBIOS 端末を見せてくれません。
  それとフィールドレイアウト、ペイン内表示もデフォルトに
  戻されていました。
● 再起動後の「シャットダウンまたはサインアウト」に再起動が
  2つ出るという現象も治りませんね。
  暫く放置していると消えますので、それからもう一度シャットダウンして
  起動し直してから使う様にしています。
● 常用フリーウェアの1個でタスクバーアイコン表示が出なくなった為
  使えなくなった。 致し方なく視認性が劣るアプリで代替せざるを得ず。
● 今回のタスクバー機能の変更絡みで他にも異常が出ている。
 - 秀丸のトレイアイコンの左クリックで表示される使用ファイル履歴が
   メインにしているディスプレーに出ず、Yoga 側に出る様になった。
 - カレンダーソフトの表示位置が左下側にずれてしまい手動で修正
   しなければならなかった。

〇 Logicool Flow は Windows8.1 側のモジュールを再インストールし
  直したらスムーズに繋がる様になりました。
  前回の更新の後、接続される迄の時間も短くなったみたいです。
〇 電源モードを「最適なパフォーマンス」に設定しても以前の様に
  100℃を超える事がなくなった様な気がします。
  まぁ、時期もあるかもですが・・・

--------------------------------------------------------------

Windows8.1 も更新終了と言いながら裏でチョロチョロ弄っているみたいです。
エクスプローラの表示が未だに安定しません。

・ Windows11 を NetBIOS としたり、WSD と表示したり、iOS を表示しなく
  なったりフラフラ変わります。
  iOS は NetBIOS から変わりませんが・・・
・ フィールドレイアウトがネットワークを開くたびにアイコン表示に強制
  変更された事もあります。

--------------------------------------------------------------

それから Redmi Note 9S ですが、ことしに入って「熟睡アラーム」がセンサーエラーで記録出来ないという現象が4回起きています。
これ以外にも幾つか??な現象が起きていて・・・
これを購入したのが 2020/09/04 ですから アップデート保証期間が短い Android 端末は2年半位が寿命と考えなければならないのですかね~


共通テーマ:日記・雑感