SSブログ

Windows8.1/11 2023/01 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows8.1/11 2023/01 月度定期更新 】

《 2023/01/23 追記 》

・ Windows8.1 まだアンダーグラウンドで更新が掛かっている様です。
  エクスプローラしかシステムアプリは使っていませんが、これでおかしな
  動きが何度か。

 - エクスプローラを開いた所バックの Firefox がギクシャクし始め??
   どうもスキャン動作を繰り返している様なのでネットワークを開いて
   みた所ネットワークのスキャンを繰り返していた。
   これは再起動で収束したが??
 - 一部ドライブの1段目のフォルダのフィールド定義が音源フォルダに
   設定していたレイアウトに変わった。 これは再起動でも変化せず。
 - Yoga670 のエクスプローラでネットワーク表示が消えたタイミングで
   こちらも NetBIOS 端末が見えなくなった。
 - 01/23 08:50 ネットワークを選択した所 MX3(Windows8.1-自端末)と
   Yoga670(Windows11)共に一瞬 NetBIOS と表示した後 WSD に変わった。

・ Yoga670(Windows11)アンダーグラウンドアップデートが掛かると色々
  キーボード動作(コード変換?)、マウス動作、エクスプローラに異常が
  出るという Windows10 後半で頻発していた隔日といった感じで発生する
  動作異常が Windows11 でも再発している。

 - LibreOffice でのセル入力時に入力が無視されたり、移動コードに
   変換され、あらぬセルに移動したり、多重入力したりといった動作を
   始める。 タスクマネージャやアクセスランプを見ているとアンダー
   グラウンドで更新が掛かったタイミングで発生する様だ。
 - エクスプローラの探索方式の扱いがアンダーグラウンドでの更新の度に
   変わり、1昨日は Windows8.1 が繋がらなくなった。
   Windows10 ではこの状態でも Windows8.1 を参照出来ていた代替アプリ
   でも参照不能になった。 ただし、Logicool Flow では双方行き来が
   出来ているので問題はエクスプローラのネットワーク識別論理のバグと
   思われる。

等々・・・

--------------------------------------------------------------


2023/01/11 2023年最初の月度の定期更新が掛かりました。

いよいよ、Windows8.1 は切り捨てられる日がやってきました。
これが最後の更新です(^^)
再起動時にしっかり警告が出て来ましたが、この警告、3カ月間出さずに済ます道が設けられていて“ほっ”です(^^;)
起動のたびに出て来てはウザくて堪りませんから(^^;)

MX3は最後まで Windows8.1 のままで済まそうかと思います。

今更ですと Windows10 への更新からやらねばなりませんし、タッチパネルやペン入力等動作が保証できなくなる物もあるみたいですし・・・
それと、今より重くなると・・・
いずれにせよ、セキュリティはESET任せですので、このサポートが終了する迄このままで行きます。
現在は メールの送受信(秀メール-テキストメール)とデータバックアップ(4TB * 2のクロス)及び特定のサイトの閲覧および作成したファイルの参照表示用ですので、これで十分なはず・・・

そうそう、Windows11 の「シャットダウンまたはサインアウト」に「再起動が2つ出る」という件は再起動後暫く放置していると消える様です。 デスクトップ画面が出た後も色々やっているのでしょうね。
再起動の過程でWindowsの再構築をしていますが、100% 構築はおわらないのでしょう、暫く更新動作が続く様です。

これは Windows8.1 でも同様でタスクマネージャーで見ていると暫く“Windows Module Installer Worker" というモジュールが動き続けており、今回はこれが終了するまでインストール開始から22分懸かっていました。


《 定期更新内容 》

--- Windows 11 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.109

・ KB5022303  2023-01 x64 ベース システム用
          Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム


-- Windows 8.1 ---

Windows8.1 最後の更新。 今回の容量は 610MB。


・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.109

・ KB5022352  2023-01 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向け
         セキュリティ マンスリー品質ロールアップ

最後の更新ですのでちょっと心配だったのは次の2点

・ ネットワーク表示に NetBIOS 系がちゃんと出て来るか

  Windows11 は 今月も NetBIOS 系が出て来ていませんが、8.1 は WSD、
  NetBIOS、SSDP 共に出ており、フィールドもカテゴリー、探索方法、
  ワークグループ、ネットワークの場所、自身及び NetBIOS を除くMAC
  アドレス、IP アドレスが表示されておりほぼ期待形になっていた。

・ エクスプローラのフィールド表示の設定が崩れていないか

  どうも今回の更新で拡張子毎のフィールド表示内容が定型化された様で
  設定していた状態とは変わって部分もありますが、ほぼ期待形になって
  いました。

  たとえばmp3では長さフィールドが消えていたり、jpegでは撮影
  日時が消えていたりといった所はありますが、見る限りではおかしく
  なっていた所も整列されているようです。

ただ、悲しきかな Windows11 はどちらもボロボロ・・・設定していた所がまた崩れています(^^;)


共通テーマ:日記・雑感