SSブログ

新型コロナウイルス 市民向けハンドブック [睡夢庵 日々徒然]

【 新型コロナウイルス 市民向けハンドブック 】

一般人向けの新型コロナウイルスについての対処法をまとめたものは色々ありますが、各個人が取るべき処置を含めて分かり易くまとめた物がありませんでしたが、見易くまとめられているなと思うものがありましたので、今更の感もありますがピックアップしておきます。

初版は2月25日に出ていた様ですが、探し方も悪かったのでしょう引っ掛かってきませんでした。

東北医科薬科大学病院のホームページで公開されている同学医学部感染症学教室の賀来満夫特任教授監修の物で英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・ベトナム語・モンゴル語の多言語版も用意されています。 また、YouTube 上に動画も公開されている様です。

日本語版

http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2326/

動画:

URL : https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=8jl-M9boWgQ&feature=emb_logo

多国語版:

URL : http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2377/

この下に言語別に用意されています。

上記の動画の所で複数の「対策」用の動画がありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

「 新型コロナウイルス感染予防の科学入門編」(九州大学・矢原名誉教授)等

URL : https://www.youtube.com/watch?v=NJBb3e83RZY

----------------------------------------------------------------------

▼ 都道府県別の1日当たりPCR検査実施可能件数

ふと気になって公的組織で実施可能なPCR検査件数がどう変わったのか調べてアングリ・・・

3月24日から5月16日迄53日間で全国で僅か1945件しか増えていません。 総件数でも6297件、すぐに8000件云々の話があったはずですが?

もともと最大の検査能力を持っていたのは千葉県で504件/日、この期間で最も検査能力を上げたのが福岡県で264件/日から536件/日へ。

終息の見込みが覚束ない北海道は増加ゼロ、東京都は僅か29件/日、神奈川県も20件/日の増加、埼玉県に至っては12件/日減少しています。

一日の処理可能件数が人口比0.1‰(1万人に一人)を超える県は僅かに11県しかありません。 東京、埼玉は0.02‰、神奈川、愛知は0.03‰。
平均が0.05‰ですので現状これを下回っているのは論外という事でしょうね。

一番増加率が大きかったのが福井県で132件約3倍増、クラスターが発生した時すぐにクラスター班をよびましたし、自前で処理する道を選んだのでしょう。
地域でみると九州は鹿児島、沖縄を除いて0.7‰以上、四国は愛媛を除いて1.2‰以上になっています。

現時点で平均で最も高い対処能力を有するのは鳥取県で0.31‰、ついで福井県の0.25‰。
処理件数では千葉県の558件/0.09‰、福岡県の536件/0.10‰、大阪府の350件/0.04‰という所です。

実際には外部検査機関で処理されている件数が多いというのかもしれませんが、全県が0.1‰の処理能力は持つべきでしょう。 これは全国合計では、12,715件/日処理するという事ですので、周辺県でブロックを組めば新たな感染症が出ても初動の抑え込みには十分なのではないでしょうか。

2020/05/16 時点
URL : https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000631445.pdf

2020/03/24 時点
URL : https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000620407.pdf

----------------------------------------------------------------------

死者発生県における致死率
20200519_都道府県別死亡率.png
地方別感染者数推移(3/13以降)
20200519_地域別件数推移.png
上位9県感染者累積関東7県日別感染者数
20200519_上位件数伸び.png 20200519_関東日別発生件数.png

5月に入ってからの神奈川県の動きがまたおかしくなったなと思っていましたが、ふと最初の異常が院内感染だった事を思い出してチェックしてみた所、ちょっとビックリするくらいの数の病院で院内感染が発生していました。 5月頭にチェックした時には気付かなかった・・・5月6日の「新型コロナウイルス関連で業務に支障を来した医療機関」に追記しておきました。

https://suimuan2.blog.ss-blog.jp/2020-05-06

収容している感染患者から看護師等に感染するという単発ケースは幾つかありましたが、これだけ複数個所の病院でほぼ時を同じくして発生したケースは他にないのでは?
あと2週間、北海道と神奈川県はこの先どう動くか・・・


共通テーマ:日記・雑感