SSブログ

Windows XP とのお別れ [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows XP とのお別れ】

ついにWindows XP とのお別れの時が迫って来ました。

ほぼ全て windows10 に移行を終えましたので、一応 Windows XP マシンはいつでも停止してよい状態になりました。
今の所 Firefox ERS と ESET のサポートがありますので、7月末迄はオンラインでの使用も可能ですが、これ以降は・・・
で、どうするか・・・

・ FireFox ERS サポート期限        2018/08一杯
・ ESET Smart Security 6 のサポート停止  2018/07/31

アプリケーションで移行を終えていないものは

・ 年賀状ソフト       筆自慢の古いものを使っていましたので
               これは筆まめにでも移行しようか・・・
               もし住所録が移行出来なくてももう相手先
               も限られているので入れなおしてもです。
・ CD/DVD書込み環境  昔は使っていましたが多分MX3の
               バックアップを作ったのが最後?
               バックアップは全てディスク上に展開
               し直したので今後使わないだろう・・・
               Windows 10 PC を組んでから一度も書込みを
               した記憶がありませんから。


7月中に一度ラックからマシンを出して内部の清掃をしようと思っていますので、その時点迄にどういう構成にするか考えようかと思っています。 Windows XP マシンはラックから取り出して TV の後ろにでも置いてバックアップ専用にする?・・・

PC本体はCPUをストックの E8500 に入れ替え、使えるならメモリーも追加してUNIX系のOSをインストールして遊んでみようか・・・

今更サーバーを建てる元気もありませんので、デスクトップ用で Windows ユーザー向きの物を採用してみようか・・・で、少し時間をかけてUNIX系OSを調べてみようかともおもっています。


共通テーマ:日記・雑感