BGM: ショルティ / マーラー 交響曲 第8番 変ホ長調 千人の交響曲 [睡夢庵のBGM]
【BGM: ショルティ / マーラー 交響曲 第8番 変ホ長調 千人の交響曲 】
今日はショルティ指揮のシカゴ交響楽団でマーラーの《交響曲 第8番 変ホ長調 千人の交響曲》。
ここでは非常にゆったりと円やかな響きを聴かせてくれます。 シカゴの音はこんなだったかな?と首を傾げたくなるくらいに円熟した渋めの音色です。 これを聴くとカラヤン/ベルリンの第5番の演奏がすこし尖がって聴こえてしまいます。
これは彼の「ウィーン」時代最後の交響曲。 大規模な管弦楽に加えて、8人の独唱者、複数の合唱団を要する巨大なオラトリオの様な作品、約81分。 従来の楽章形式ではなく、2部で構成されており、1部は中世マインツの大司教ラバヌス・マウルス作と言われる賛歌「来たれ、創造主たる精霊よ」、第2部ではゲーテの戯曲「ファウスト 第二部」の終幕部の歌詞が使われている。 演奏規模の大きさから「千人の交響曲」という名で知られているが、これは自身が命名したものではなく、初演の興行主エミール・グートマンがその宣伝用ポスターに付けたものによる。
今日はショルティ指揮のシカゴ交響楽団でマーラーの《交響曲 第8番 変ホ長調 千人の交響曲》。
ここでは非常にゆったりと円やかな響きを聴かせてくれます。 シカゴの音はこんなだったかな?と首を傾げたくなるくらいに円熟した渋めの音色です。 これを聴くとカラヤン/ベルリンの第5番の演奏がすこし尖がって聴こえてしまいます。
これは彼の「ウィーン」時代最後の交響曲。 大規模な管弦楽に加えて、8人の独唱者、複数の合唱団を要する巨大なオラトリオの様な作品、約81分。 従来の楽章形式ではなく、2部で構成されており、1部は中世マインツの大司教ラバヌス・マウルス作と言われる賛歌「来たれ、創造主たる精霊よ」、第2部ではゲーテの戯曲「ファウスト 第二部」の終幕部の歌詞が使われている。 演奏規模の大きさから「千人の交響曲」という名で知られているが、これは自身が命名したものではなく、初演の興行主エミール・グートマンがその宣伝用ポスターに付けたものによる。
発売日: 1973 LONDON/キングレコード LP-No.: SLA-1039/40 | |
グスタフ・マーラー 交響曲 第8番 変ホ長調 千人交響曲 - SLA-1039 Side 1 - 01. Part 1. HYMINUS-VENI, CREATOR SPIRITUS (賛歌:来たれ創造の主たる精霊よ) - SLA-1039 Side 2 - 01. Part 2. FINAL SCENE FROM PART II OF GOETHE'S FAUST- (ゲーテの<ファウスト>の大詰めより) WALDUNG, SIE SCHWANKT HERAN - SLA-1040 Side 1 - 01. Part 2. (CONTINUED): UNS BLEIBT EIN ERDENREST - SLA-1040 Side 2 - 01. Part 2. (CONTINUED): BLICKET AUF, ALLE REUIG ZARTEN! 指 揮 : サー・ゲオルグ・ショルティ 演 奏 : シカゴ交響楽団 合 唱 : ウィーン国立歌劇場合唱団 ウィーン楽友協会合唱団 ウィーン少年合唱団 独 唱 : 罪深き女 : ヘザー・ハーパー(ソプラノⅠ) 罪を悔ゆる女 : ルチア・ポップ(ソプラノⅡ) 光明の神なる女 : アーリーン・オージェ(ソプラノⅢ) サマリアの女 : イヴォンム・ミントン(アルトⅠ) エジプトのマリア : ヘレン・ワッツ(アルトⅡ) マリアを讃える学者: ルネ・コロ(テノール) 法悦の神父 : ジョン・シャーリー・カーク(バリトン) 思索の神父 : マルッティ・タルヴェラ(バス) 録音日 : 1972年9月 録音場所: ウィーン、ソフィエンザール |