SSブログ

BGM:長山洋子/NEW YOKO TIME [睡夢庵のBGM]

【BGM:長山洋子/NEW YOKO TIME 】

今日は長山洋子 演歌の長山洋子ではなくアイドル「長山洋子」・・・そう、そんな時代があったのです(^^)

1984年16歳の時にシングル「春はSA-RA SA-RA」でデビューしています。 彼女の存在に気付いたのは何と言う曲だったかその記憶はないのですが、非常に安定した発声で当時のアイドルの中では下が安定していて巧い。 「密やかにときめいて」辺りでそのちょっと鼻にかかった発声に演歌的な匂いが・・・これが気になりチェックしていました。 アイドル歌手としての活動期間は5年位、その後は女優として映画、テレビドラマに出ていましたが、1993年「蜩」で演歌歌手として再デビューして現在に至っています。 演歌歌手としての長山洋子は皆さんもご存知と思いますが、アイドル時代は余り知られていないのではないでしょうか。

LP/CDの整理を始めてネット情報から元々民謡をやっていて、演歌歌手としてデビューする予定だったと知って成る程な・・・現在は演歌歌手として成功して居られますので、まわり道も良かったのかな ですね。  そうそう、彼女ひっつめにすると襟足が色っぽいんです。

最初のベストアルバムであるこれは11thシングル迄のA面全てが順に並んでいます。

演歌時代は別の機会に・・・
  nagayamayoko_new.jpg
1987/12/01発売
ビクター音楽産業
CD-No. VDR-1467
NEW YOKO TIME
収録曲:
01. 春はSA-RA SA-RA
02. シャボン
03. 密やかにときめいて
04. 瞬間はファンタジー
05. ゴールドウィンド
06. 素顔のままで
07. 雲にのりたい
08. ヴィーナス
09. ユア・マイ・ラブ
10. 悲しき恋人たち
11. ハートに火をつけて ここまでシングルA面
12. 哀愁の瞳      1stよりリリース順
13. 元気天国
14. 星に願いを[Christmas Version]
  ~When you Wish Upon A Star~


ReleaseTitleLPCD
 ALMUM
1985/03/21 ときめき・・・アイ・ラブ・ユーSJX-30264VDR-95
1987/02/01VENUSSXJ-30323VDR-1351
1987/08/05オンディーヌSXJ-30337VDR-1395
1988/03/09TOKYO MENU-VDR-1488
1988/09/21F-1-VDR-1549
 BEST
1987/12/01NEW YOKO TIME-VDR-1467
1988/02/21CDファイル 長山洋子Ⅰ-VDR-25020
1988/02/21CDファイル 長山洋子Ⅱ-VDR-25021
1990/06/25CDファイル 長山洋子Ⅲ-VICL-3004


共通テーマ:日記・雑感