SSブログ

BGM: リリー・ラスキーヌ名演集-1 [睡夢庵のBGM]

【BGM: リリー・ラスキーヌ名演集-1】

これは1976年にエラートから発売された、当時のハープ界の重鎮リリー・ラスキーヌの名演を集めたものです。 バックはジャン・フランソワ・パイヤール指揮のパイヤール室内管弦楽団。

ハープという楽器の持つ独特の響きが好きなのですが、レコード店に行っても管弦楽/ピアノ系から見始めてしまうのでハープに迄廻らず。 これは名演集と銘打って発売されたものの1枚目、3枚目の発売直後だったのでしょう、レコード店の壁に陳列されているのが偶然目にとまって、そういえばラスキーヌはエラート専属だった・・・でボックスを漁ったら出された3枚共にあったので、纏めて購入したものです。

この3枚、この第1集はバロック期、第2集はロマン派、第3集は現代フランス音楽特集と分類して収録されていますので、時代を分けて楽しめる点もいいものです。

録音もエラートらしいクリアー且つ円やかで艶のあるそして独奏楽器が際立つものです。 第3集のドビュッシーの「聖なる舞曲と世俗的な舞曲」、ピエルネの「ハープのための小協奏曲 作品39」等は出色です。

今回ラスキーヌのCDを探してみましたが、もう殆ど見かけない様ですね。 ハープそして没後20年以上となると・・・ですかね。

lilylaskine_hendel.jpg
1976年6月? 発売
   エラート/RVC
LP-No:ERA-2191
収録曲:
-Side 1-
ヘンデル/ハープ協奏曲 変ロ長調
ゴセック/2台のハープと管弦楽の為の協奏交響曲 ニ長調
-Side 2-
ポワエルデュ/ハープ協奏曲 ハ長調


ERA-2191 1976/?リリー・ラスキーヌ名演集-1
G.F.AENDEL/F.J.GOSSEC/F.A.BOIELDIEU
ERA-2192 1976/07/05リリー・ラスキーヌ名演集-2
NICOLAS-CHARLES BOCHSA/CARL REINECKE
ERA-2193 1976/08/05リリー・ラスキーヌ名演集-3
CLAUDE DEBUSSY/GABRIEL PIERNE/ANDRE JOLIVET



共通テーマ:日記・雑感