SSブログ

睡夢庵の電脳環境 [睡夢庵の電脳環境]

【睡夢庵の電脳環境】

落雷事故復旧後の構成は下図の様にしました。 PC-1とPC-2はC:以外のドライブはディレクトリ構造もほぼ合わせてあり、変更が発生したディレクトリはFilesyncというソフトを使って同期を取っています。 長期保管をしているファイル類は過去のバックアップがPC-3/4にもありますので、メイン側2台が死んでも、何とかなる処迄のデータ保証体制です。 この2台はウイルスソフトとOSのアップデートの為に時折電源をいれている状態になっています。

pc_embilonment.jpg

ONKYOのSE-U33GXはUSB接続でアナログのソースを取り込めるシステム。 このPhonoが癖の無いs/nも良いものでしたので、これを使ってLPのMP3化を行いました。 一度全体を採った上で楽章毎にカットしてファイル化しましたので、結構大変でしたが・・・
CDは全てアルバム。 MusicmatchのJukeboxを使って高速取り込みを行い、全てZIPedMP3化してありますので、これらをPC上で再生して楽しんでいます。 ながらにはこれが楽でいいですね~

パワーアンプ/プレーヤーは40年前の物ですが、古くても 大型トロイダルコア・トランスを抱くSONYの音が好きなもので・・・他にAVアンプもあるので今回の引越しを機に自室に戻すかと思い聴き直してみましたが、やはり3200Fの方がピアノも声の艶も上・・・

PC-3にはNECのSmart Visionが入っていますので、録画分割したいものはこちらで録画し、mpeg2からmpeg4もしくはDivXに分割圧縮して保存しています。 只、HDで録画したものを見てしまうと・・・デジタルTV系で自由に編集出来るシステムは出ないものなのでしょうかね~ 著作権保護制限はそのまま断片に引き継がれてかまわないので・・・

共通テーマ:日記・雑感