SSブログ

Windows 2020-05 定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 2020-05 定期更新 】

このままもってくれればいいのですが・・・ダメ出しをはじめてどれくらい?

やっと Windows8.1/Windows10 共に双方が見える様になりました。
そうそう、MacBook Pro も見えています(^^)
エクスプローラが本来の機能を取り戻した様です。

8.1側がどれだけ持つか、?
まさか前の様にアンダーグラウンドアップデートがかかった途端ダメには
ならないよね?

Windows10

・ KB4552931
  2020-05.Net Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム
・ KB890830
  悪意あるソフトウェアの削除プログラム x64 - v5.82
・ KB455679
  90202-05 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909の累積更新
  プロブラム

Windows8.1

・ KB4556401
  2020-05 Windows8.1 および Server 2012R2(x64 版)用.NET Framework
  3.5、4.52、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 の
  セキュリティおよび品質ロールアップ
・ KB890830
  悪意あるソフトウェアの削除プログラム x64 - v5.82
・ KB4556846
  2020-05 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向け
  セキュリティマンスリー品質ロールアップ

《 2020/05/14 14:20 追記 》

やっぱり駄目でした。 エクスプローラ開きっぱなしにしていた分は出ていたのですが、もう一つ開いて見たら NetBIOS そっくり消えています。 毎度お馴染み、バクのフリップフロップ、何時まで経ってもまともなソース管理も出来ないみたいですね。 交互に出る事が多いのでゴミなチームがあるのかな(^^;)

呆れたの何乗になるかいな・・・

《 2020/05/14 08:20 追記 》

バックグラウンドで極秘裏(^^)に行われるバグ潰しを止める方法はないか探してみましたが、更新絡みのサービスは1つみたいです。
ネットの情報、いくつか見てみましたが完全に止めて手動にする方法はないみたいです。
サービスを手動にし、「設定」のなかも自動更新しない様に設定していてもこのサービスモジュールが起動される事がある様です。

もし、安定的にサービスを手動で制御出来る方法があればと思いましたが無理そうですので諦め・・・
で、MX3上でエクスプローラを開いたら又出ています。

やはりフリップフロップを繰り返すのでしょうかね~マイクロソフトは更新サービスの問題を収束させる為組織変更をするとか言っていた様な気がしますが相も変わらす・・・様子見

そうそう、Windows10 側のバックグラウンドサービスで旧タイプのモジュール更新が行われないのか、ここの所 Photoshop CS2 が開ける条件が出現しません。

左横のすこし離れた所に横置きしているMX3の画面で画像の処理は老眼が進んだ眼には荷が重すぎて、飯山のディスプレーにD-SUB接続して切り替えて使う様にしました。 ついでにキーボードも引っ張り出して来て2つそれぞれに Bluetooth 接続、切り替えるのが面倒なのとディレイにイライラ こうしたら今度は使うキーボードを間違えて誤入力や誤削除(^^;)

《 2020/05/13 15:41 追記 》

やはり今回も糠喜びでした。 もったのは4時間位でしょうか。
ネットワークの異常が起きて安定してインターネットアクセスができなくなってしまい、あれこれやっている間にふと気づくと早ダメに・・・アングラ更新が掛かったら1発でNGとは・・・

Windows8.1/10 双方の更新を終えて暫くして、8.1で Firefox を立ち上げようとしたらいくつかのページでタイムアウトです。
その内 ESET が「 アクセスをブロックした」という黄色いポップアップを出し始め、パニック。

で、ホームネットワーク側のアクセスを確認してみるとこれはうまくいきます。
Windows10 デスクトップからのアクセスではタイムアウトが出ないのですが、8.1からだと半分位でパケットが消えるのか暫くだんまりで所々の表示がでなかったりと非常に不安定です。

前段のハブ/ルーターから再起動を遣ってみますが、症状に変化なし。
まぁ、そうでしょうよね。 ローカル上では無線ルーターもハブも外接のネットルーターもちゃんと動いていますから・・・

Ookla のスピードテストもダウンロードは動作するのですが、アップロード側はエラーで止まります。

iPhone 6s/TAB4 8 Plus で Ookla やってみても同じ状態。

で、YAMAHA のルーターで接続先を切り替えようとすると切り替え不能。 So-net のサーバーがないというご託宣。

無線LANルータの設定、YAMAHAの設定を調べてみますがどこもおかしなところはありません。

仕方がないのでもう一度ネットワーク機器の電源を切って全部再起動してみましたが、状況変わらず・・・
ここで食事の声が・・・

食事から戻って iPhone 6s/TAB4 8 Plus で Ookla のスピードテストを走らせてみますが矢張りダメ。
端末側を再起動してもダメ・・・ダウンロード側も不安定ですし、速度ラインの描画具合までおかしくなって。

時間切れでこちらのトレースはおいておいて、JHU のサイトからデータを拾って、上位50か国の追跡テーブルのメンテナンス・・・

15時過ぎてからもう一度確認に入ったら一応速度が非常に不安定ながらブラウジングもスピードテストも出来る様になっていました。
で、東京都下のサーバーに切り替えたらまた同じ現象の再発です。

福生や筑波方面だと良いのですが、都内方面が何が起きているのか・・・
こちら方面でも通常の1/3から1/4のスピードしか出ていない・・・

現時点ではブラウジングが落ちる事はなくなったので一安心。

しかし、インターネット側の異常でここまでルータや端末の動作が影響を受けたのは初めてですね。

今迄は asahi-net がおかしければ so-net に繋ぎかえれば済んでいましたが、今回はこの切り替えも出来ませんでしたので、プロバイダレベルではなく、NTT東日本のチャネルに異常が起きたのでしょうかね。 まさか昼休み直前位から・・・Windows Update が一気に掛かったせい? それはないですよね。 毎月の事ですから・・・いや待てよ。 コロナのせいで負荷が増えてるし・・・

----------------------------------------------------------------------
死者発生県における致死率
20200514_都道府県別死亡率.png
地方別感染者数推移(3/13以降)
20200514_地域別件数推移.png
上位9県感染者累積関東7県日別感染者数
20200514_上位件数伸び.png 20200514_関東日別発生件数.png
出来の悪い所を除いて、制限を緩和する様ですがどうでしょうかね~
現在、最長潜伏期間と言われている12.5日以上の2週間発生ゼロを続けているのは14県だけですからね。

秋田県、岩手県、宮城県、福井県、三重県、香川県、徳島県、高知県、鳥取県、大分県、宮崎県、鹿児島県、長崎県、沖縄県。

今迄にゼロ件を平均発症日数以上続けた事があるのは

・ 5日   奈良、島根
・ 6日   新潟、福島、滋賀
・ 9日   茨城、長野、山梨、佐賀
・ 10日  愛媛
・ 12日  岐阜、和歌山、熊本

翌日からまたという所もありますが、数日発生するケースも・・・


共通テーマ:日記・雑感